博多らーめん よかろう門@赤坂 「元味 昼らーセット」

よかろう門@赤坂・20160505・赤坂
 まだ4月だというのに初夏の日差し、それが冬物のスーツに突き刺さり、ジンワリと汗をかきながらランチ求めて赤坂を彷徨いますが……担々麺にしようと考えていましたが予定変更、「よかろう門」がランチに豚骨を出し始めたというので、そちらへ。それにしても、スーツ着た若い女性が、新人らしき男性社員をひき連れて、豪快に車道をダッシュ(写真)、こういう光景もこの季節ならではですな。
よかろう門@赤坂・20160505・店舗
よかろう門@赤坂・20160505・路上看板 「博多らーめん よかろう門」は、「博多やきとり よかろう門」の昼営業として今年1月スタート、経営はなんと着付教室の日本和装で、同社創業者の奥様がプロデュースしたとか。「仕事をする女性が昼食に食べることができる」がコンセプト、麺・餃子の皮・食器など九州産にこだわったというお店です。よかろう門@赤坂・20160505・メニュー

 メニューは、コンセプトを体現させた「元味」と、コッテリ感をプラスした「新味」の2系統、ラーメン単品でも注文できますし、「昼らーセット」にすれば、100円増しで餃子と高菜ライスorサラダがついてきます。今回は「元味」を「昼らーセット」(850円)で注文。カウンターに着くと、福岡の八女茶が供されます。
よかろう門@赤坂・20160505・元味よかろう門@赤坂・20160505・スープ
 博多織の柄をあしらった、特注の有田焼で揃えられた食器類、なかなかスタイリッシュな丼景色です。まずは、スープを一口……なるほど、クセのない素直な味わい。シッカリと乳化させることで、クセや臭みを抑えきった豚骨スープ、クリーミーな口あたりですが、コクは抑えてアッサリ感を演出してあり、これなら女性にも好まれるかも。ただし……カエシに使ったケミカルが気になりますな。私はケミカル否定派ではありませんが、豚骨を演出するために通常使われるタイプとは、違った趣きが感じられ……女性はともかく、豚骨を食べ慣れた人には、ひと口目から気になるレベル。
よかろう門@赤坂・20160505・麺
 麺は、博多から毎日空輸するという細麺ストレートですが、博多麺としては多少太め。注文時にゆで加減は指定できませんが、標準では多少ヤワメのゆで加減。純朴ながらシッカリした甘みを感じさせる麺で、多少太めで食べ応えもあり、しなやかな麺がスルリとノド奥に消える感じも、またグッド。極細麺をガチガチのカタメに仕上げるよりは、この方が明らかに女性向き。
よかろう門@赤坂・20160505・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、キクラゲ、薬味のネギ。実は、注目はキクラゲやネギで、風味・食感の良さは、都心にあっても極上クラス。大資本のトップがコダワったお店ですから、このあたりも博多から取り寄せているのかも。チャーシューも、脂身をトロリと仕上げてあって、コッテリ感抑えめのスープにピッタリとフィット。
よかろう門@赤坂・20160505・餃子
 思わず頼んでしまった、セットの餃子。自己ルールでは副食禁止のため、前回ラーメンと一緒に餃子を食べたのは、10年以上前ということになりますが……いやぁ、ヤッパ美味い。ニンニクやニラを排して、野菜とのバランスを良く考えてある絶妙の肉餡、カリッと焼きあげられた本場・博多の餃子の皮、そしてアクセントの赤柚子唐辛子……ま、あまりにも出来が良すぎて、ちょっと「手作り感」に欠けるところが、個人的には残念ですが。

よかろう門@赤坂・20160505・卓上
 この店のHPのURLは、なんと「www.japan-ramen.jp」、プレスリリースもキッチリしており、マザマザと「資本の力」を見せつけられますが……女性にターゲットを絞った商品としては、非常によく練り込まれたクォリティの一杯。ま、私のような新橋オヤジからすれば、一定の「距離感」を感じる一杯ですが……若い女性の「オヤジ化」が指摘されている昨今、「意識高い」系の奥様が考える「女性」と、赤坂の車道をガムシャラにダッシュする「女性」(写真は上掲)には、一定の距離感があるかもしれません。若い女性を対象に、この一杯と豚頭使って豚骨臭MAXの錦糸町同名店の一杯を並べてみて、マーケティング・リサーチでもやってみたいところ。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR