井関屋@小川町 「特濃煮干し中華そば」

井関屋@小川町・20160508・交差点
 体調不良を押しての一週間、なんとか乗り切った金曜夜。ちょいと「ホッ」とするよな一杯が欲しく、久々に小川町「井関屋」を訪店。
井関屋@小川町・20160508・店舗
井関屋@小川町・20160508・券売機
 「めん徳二代目 つじ田」の姉妹店として11年にオープン、当初は当時流行の「肉そば」をウリにしていましたが、13年にリニューアル、煮干しをきかせた硬派なスープを甘いカエシでまとめるスタイルに移行。その後、「特濃煮干し」系がラインナップ、コイツがちょっと気になっておりました。早速「特濃煮干し中華そば」(800円)を、ポチッとな。
井関屋@小川町・20160508・特濃煮干井関屋@小川町・20160508・スープ
 テラテラと輝く、モスグリーンの油膜が印象的な丼姿。スープをレンゲですくうと、油膜の下は醤油清湯スープのようですが、それをすぐに油膜が覆います。まずは、一口……なるほど、「抑え」のきかせ方が印象的。おそらく、ベースはレギュラーの醤油清湯、柔らかみのあるコクの清湯スープに、カッチリと煮干しをきかせて、叉焼ダレのような甘いカエシで仕上げてあります。それを覆う煮干し油は、ビターでハードな風味満載、店内に九十九里の背黒の段ボールが置いてありましたが、いかにもソレっぽい味わい。コイツが、スープと混じる訳ですが……煮干し同士でヤリスギ感が出そうな局面で、甘めのカエシが上手く「抑え」役にまわっているような、そんな構成。
井関屋@小川町・20160508・麺
 麺は三河屋製麺製、以前はやや太めの中太縮れでしたが、やや細めの中太ストレートになってます。三河屋さんらしいシットリとした口当たりと、スムーズなススリ心地、甘味もホッコリ親しみやすく、この店の「なつかしさ」というテーマに、ピッタリとマッチ。煮干しが強まったこのスープとも、不思議なほどよく合ってます。
井関屋@小川町・20160508・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、海苔にネギ。創業以来、チャーシューがウリのこのお店、分厚いコイツを一口かじれば、ドッパァ~~と噴き出す極上の肉汁、それをソリッドな煮干し風味が受け止めて……いやいや、コイツはチョイとエクスタシー。醤油で濃く味付けられたメンマも、この店の企画に参加した「田中そば店」ゆずりの名品です。

井関屋@小川町・20160508・卓上
 「だれもがなつかしさとともに思いえがく『当たり前の中華そば』」という店のコンセプトから、ギリギリはみ出さない範囲で「濃厚煮干し」に挑戦した一品。その秘訣は甘めのカエシによる「抑え」にありますが、少し窮屈というか「無理矢理」感が漂うのもまた事実。コンセプトに忠実に考えるなら、「濃厚煮干し」の前に「塩」に挑戦してみても面白いと思うのですが……それではほとんど「田中そば店」になってしまうのかも知れません。創業コンセプトを背負い続けるか、新たな世界に踏み出すか……創業から5年、ひとつの岐路に立っているのかもしれません。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

No title

特濃ラーメンとライス・・・
スゲー旨かったのに。

5月6日で閉店して天丼屋になるそうです。
今日、ラーメン屋なのに天丼のポスターって変だなーって見てたら
入り口に小さい閉店の張り紙があった・・・。

隣にある兄弟店の「つじ田」は脂っこくてダメだった。
こういうラーメンが今流行ではないことを知ってるけど、続けて欲しかった・・・

Re: No title

> 5月6日で閉店して天丼屋になるそうです。

なんと、それは残念。ただ…

> こういうラーメンが今流行ではないことを知ってるけど、続けて欲しかった・・・

オープン時には当時流行の肉ソバを出し、さらに流行を追って煮干しを出すなど、流行を追い続けた感があります……今の流行りである担々麺を近所の別店舗で出したあたりで、「つじ田」グループにおけるこの店の役割は終わったのでしょう。

立ち上げに関わった「田中そば店」は、系列店含めスタンスが全くブレないのと対照的ですね。
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR