きたかた食堂@新橋・汐留 「蔵出し味噌・本鮪トロたくちらしセット」

きたかた食堂@新橋・20160511・交差点
 強風吹き荒れるGW初日、セアブランな味噌でも食べて風邪を治し切ろうと、西新橋の新店「きたかた食堂」へ。場所は、新橋からマッカーサー道路を柳通り口交差点(写真)で横断し、少し西新橋に入ったところ。
きたかた食堂@新橋・20160511・店舗
きたかた食堂@新橋・20160511・メニュー
 落ち着いた木調の外装、ノボリや派手なポップ・ポスターもなく、小料理屋と見まがうような店構え。稲荷町「麺や 玄」の関連店で、あちらも看板には「喜多方食堂」と大書されていましたので、「きたかた食堂」という店名も、同じといえば同じですな。きたかた食堂@新橋・20160511・能書き

 ただ、オープン時の「玄」と違って、「清水港から毎日直送される本鮪」が、喜多方ラーメンと並ぶ二枚看板になっており、両者をセットにして1,000円以下で提供しようというコンセプトのようです。「玄」ではオープン時に「醤油」をいただいていますし、「蔵出し味噌・本鮪トロたくちらしセット」(950円)をポチッとな。背脂量が「すっきり・まったり」から選べますが、風邪対策もあり「まったり」でオーダー。メニューの説明をしてくださったのは、メガネも凛々しい「キャリア」風美人の店員さん……西新橋のラーメン店ではなく、第一京浜の向こう側(汐留イタリア街)の方が、お似合いな感じ。
きたかた食堂@新橋・20160511・ちらし
 厨房には、マグロ料理を専門に担当するスタッフの方がおられ、使う包丁も本格的で手際も抜群。その関係で「本鮪トロたくちらし」が先に到着、まずは一口……なるほど、コイツは美味い。長年、銀座・新橋・築地あたりで飲み食いしておりますと、マグロの良し悪しはある程度分かるようになるものですが……脂の質と鮮度、肉質のフックラ感とも申し分なく、冷凍によるイタみを感じさせない、上質な味わいの素材を使っています。シャリの仕上げは鮨屋と違うアプローチですが、両者のバランスもなかなかグッド。マグロには細切りのお新香が混ざっており、これがメニュー名に「たく(あん)」がつく所以。
きたかた食堂@新橋・20160511・味噌きたかた食堂@新橋・20160511・スープ
 マグロをツマむうちビールが欲しくなった頃、メインの味噌が到着。なんか、以前の「」より背脂量が多くなった感じですが、風邪引きの今日はウェルカム。では、スープを一口……おおぉ、イイんじゃないっすか、これ。味噌は喜多方の老舗「金忠」のもの、豆味噌よりもコクが軽やかで、おそらく米味噌主体と思われ。それに、麹の香りが驚くほど豊かで……軽やかで香り高く、他店に類例を見ない、記憶に深く刻まれる味です。この気品に満ちた味噌と背脂とのバランスには賛否あるかもしれませんが、背脂も良質でイヤみが少なく、ピュアにコッテリ感をアドオンしており、これはこれで悪くありません。
きたかた食堂@新橋・20160511・麺
 麺は、平打ち太縮れの、いわゆる喜多方麺。加水率40%という多加水麺(喜多方では標準的)で、能書き通り「もちもちの食感」と「清涼感のあるのどごし」が見事に両立。コイツに背脂コッテリ味噌スープが絡むわけですが、味噌本来のコクが軽やかな上、コッテリ感も多加水麺がサラリとイナす感じで、これはこれで合いますな……ドンドン箸が進みます。
きたかた食堂@新橋・20160511・サイコロ
 具材は、チャーシュー、メンマと、薬味のネギ。チャーシューはバラ肉使用、表面を濃く味付けて、脂身をトロッと仕上げたメリハリある一品。しかも、チャーシュー2枚に加えて、サイコロ状のチャーシューもタップリ入っており、コイツがいい塩梅に縮れ麺に絡みます。このサイコロは、オープン時にはなかったような……値段も50円アップしていますが、それを上回るクォリティアップ。メンマもシャキシャキ感も、いうことなし。

きたかた食堂@新橋・20160511・卓上
 3年前「玄」オープン時に「醤油」をいただき、そのクォリティに驚いて以来、「味噌」がずっと宿題になっていたのですが……稲荷町は行動範囲ギリギリの上、上野から歩くと途中に「さんじ」もあったりして、なかなか足が届きませんでした。それが、準地元の西新橋でいただけるようになったとは、なんたる幸運。今日は「まったり」でいただきましたが、「すっきり」の味噌でも、この喜多方麺は絶対に合いますな……すぐにも行列店になるでしょうから、ほとぼりがおさまった頃また来ます。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR