麺屋 翔 品川店@品川 「鶏白湯つけ麺」

翔@品川・20160518・品川
 風邪で発熱し、ヘロヘロの一週間。風邪には担々麺あたりが効くんじゃないかと、昨夜試してみましたが……なんか、ひどくなったような。担々麺でもダメとなると、あとは味噌かな……などと考えつつ、品川のラーメン街「品達」へ。
翔@品川・20160518・店舗
翔@品川・20160518・ポップ
 西新宿の名店「麺屋 翔」が4月に「品達」へ進出。西新宿のお店には2007年オープン時から何回かお邪魔しましたが、2011年にTV番組に取り上げられてから、味も変わって一気に行列店になってしまい、私のような行列嫌いとは無縁のお店になってしまわれました。翔@品川・20160518・メニュー

 さて、メニューは昼営業は「醤油」と「塩」、夜営業は「味噌」と「辛味噌」で、「鶏白湯つけ麺」は常時提供の模様。風邪に効きそうな「辛味噌」にグッとひきつけられましたが……「翔」のつけ麺は、オープン当時の豚骨魚介風だったモノしか食べたことがなかったり。コラーゲンも風邪に効くかな、などと勝手なことを考えつつ、「鶏白湯つけ麺」(800円)をポチッとな。食券を買ってから列に並ぶシステムですが、店も広く回転もよいので、アッという間に着席できました。
翔@品川・20160518・鶏白湯つけ翔@品川・20160518・つけ汁
 コラーゲンのせいか、つけ汁表面に薄膜が見える、いかにも「濃そう」な丼景色。まずは、つけ汁を一口……くはぁぁ、コイツは「濃い」。猛烈な濃度の鶏白湯、風味・旨味は世の鶏白湯とは次元が違い、その迫力で鶏のクセやクサみを弾き飛ばす、「天下一品」などと似た方法論。コラーゲンもハンパなく、序盤から唇がシッポリ潤い、後にガビガビするレベル。カエシは醤油を使ったモノらしく、ただでさえ強烈なコクをさらにググッと深めた上で、適度なキレを与えています。
翔@品川・20160518・麺
 麺は、やや太めの中太ストレートで、ゆで上げても麺カドが尖った、珍しいタイプ。そのまま一口いただきますと、コシを強調したカタめのゆで加減で、多加水ならではのスッキリとした甘味。コイツをつけ汁にくぐらせ、ズバァ~~ッとイキますと……超濃厚鶏白湯の「猛攻」を、多加水麺がサラリと受け流すようなバランスで、意外や意外、モタレ感なくスルリといただけます。
翔@品川・20160518・具材
 具材は、チャーシュー、メンマ、パセリ・レモンと、わさびがちょっと。チャーシューは豚肩ロースと鶏ムネ肉の2種入りで、いずれも低温調理でシットリと仕上げたモノ。つけ汁が超濃厚ですので、低温調理で演出された肉のフレッシュ感が実によく合い、わさびが加えるサッパリ感も、なんとも絶妙。レモンも、つけ汁・麺のバランスに、実に効果的に作用しますな……やはり、これくらいつけ汁が濃くないと、レモンや柑橘系は合いません。後半、卓上の一味をふりかければ、さらに味が引き締まりますので、お試しあれ。翔@品川・20160518・スープ割

 麺・具材を食べ終わり、スープ割をお願いして一口いただきますと……これが、なんともサプライズ。足されたのはどうやら海老出汁で、旨味とサッパリ感を加えながら、海老のリッチな香りが、口腔から鼻腔に抜けます……スープ割といえば、なげやりでペナペナな風味の煮干出汁かカツオ出汁が足されるケースがほとんどですが、大ドンデン返しのクライマクス。コイツはおそれ入りやした。

翔@品川・20160518・卓上
 オープン時からしばらくは、スタイリッシュなご主人が、流行を追ったハイブロウな一杯を出すような、そんなお店でしたが……客入りはイマイチでした。それが、TV番組「愛の貧乏脱出大作戦」で「開眼」されたのか、客は何に驚き何に喜ぶのか、それを突き詰めた一杯を出すようになられたことが、アリアリと感じられる一杯。どんなビジネスでもそうですが、結局は「カスタマー・サクセス」第一で取組む人が、己のサクセスも勝ち取ることができるもの。そんなセオリを、キッチリと実証して見せた一杯でした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR