博多食堂@渋谷 「本場 博多ラーメン」

博多食堂@渋谷・20160613・路地
 以前、飯田橋「博多ラーメンセンター」で「博多ラーメン」をいただき、その美味さに驚きましたが、その後しばらくして、ご主人の修行先が福岡の「濃麻呂」だと知りました。福岡に数店舗を構えるグループですが、東京には二子玉川と歌舞伎町に支店があり、渋谷の「博多食堂」もその系列ではないかとの噂。早速、現地へ。
博多食堂@渋谷・20160613・店舗
博多食堂@渋谷・20160613・メニュー
 テント、暖簾には表記がありませんが、手前の提灯に「濃麻呂」の文字。メニュー印刷も明らかに資本系のクォリティで、これは間違いありませんな……まずは、基本の「本場 博多ラーメン」(600円)に「煮玉子」(100円)つけて。
博多食堂@渋谷・20160613・ラーメン博多食堂@渋谷・20160613・スープ
 では、スープを一口……うんこれ、やはり飯田橋「博多ラーメンセンター」に似ています。博多系にしては多少乳化を進めてあるこの豚骨、そのせいでコクとコッテリ感のバランスが絶妙で、アッサリ系の多い「本場」の中では、相当なシッカリ系と思われ。カエシはキレ重視の使い方で、豚骨のコクと見事なコンビネーション、実に飲み応えのあるスープに仕上がっています。
博多食堂@渋谷・20160613・麺
 麺は細ストレートの、いわゆる博多麺、ゆでは「バリカタ」指定でしたが、仕上がりは他店の「ハリガネ」に近いカタさ。おそらく福岡「濃麻呂」系の自家製麺だと思われますが、実にシッカリした歯応えの麺で、製麺時に4回重ねる「四重層」製法のおかげかも。甘味もシッカリしており、ゆで湯の管理が行き届いているせいか、粉っぽさなど雑味も一切なし。シッカリしたスープにシッカリした麺、実に「骨太」な構成ですな。
博多食堂@渋谷・20160613・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、キクラゲ、海苔にネギ。チャーシューは小型で薄切りですが、バラ肉を使って脂身をトロッと仕上げてあり、味付けもシッカリしており、シッカリしたスープの中にあってもキッチリ主張。博多食堂@渋谷・20160613・味玉

 味玉もシッカリした味付けの上、極上のスープを汚さぬよう、黄身を敢えてゼリー状に固めてあり、こうした細かい配慮も結構ニクい。
博多食堂@渋谷・20160613・半替玉
 麺量は、博多豚骨らしく少なめで、全体のバランスもよいため、アッという間になくなりかけます。そこで、今日は自己ルールを破って「半替玉」(100円)を「ハリガネ」で発注。仕上がりは見事に「ハリガネ+α」程度のゆで上がり、コイツは是非味変して楽しみたいところですが……あれ、卓上に辛子高菜がない(紅ショウガはあります)。有料かと思ってメニューを確認しますが、そこにもありませんな。
博多食堂@渋谷・20160613・卓上
 さっきから視界にニンニクとクラッシャーが入ってきますが、平日のランチでそれはご法度……しかし、ここは辛抱なりません。アトサキ考えず、掟破りのニンニク・クラァッシュ!!……予想通りの見事な効果。しかし、午後の仕事は大変なことになりました。

博多食堂@渋谷・20160613・おじいちゃん
 いやいや、実に「シッカリとした食べ応え」のある豚骨で大満足。これが「濃麻呂」直系の味だとすると、そのDNAを受け継いだ飯田橋「博多ラーメンセンター」が、スープにさらに「食べやすさ」をプラスしようとしたことが、よく分かりますな……しかも、アチラも麺は「濃麻呂」と同じものを使っているらしく、両者万全の完成度。コチラで惜しむらくは、センター街が途切れた先の路地というロケーションですが……行列嫌いの私には好都合かも。次回は「禁断の辛味噌」あたりで、イッてみたいと思います。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR