なおじ@四谷三丁目 「超濃厚味玉」

 もはや「痛い」ほど、日差しが暴力的に降り注ぐ月曜日(11日)、気温もグングン上がってアップアップの心境ですが……総スカンを食らうほど居座る総理のように、暑ければ暑いほど「濃厚アツアツ系」で気合いを入れたくなるのが、ラーメン好き。迷わず四谷三丁目「なおじ」へ。

なおじ@四谷三丁目・店舗外観

なおじ@四谷三丁目・以前の「もぐら」外観
 現地につくと、ムセかえるような暑さのなか、ドア全開でブイブイ営業中。場所は以前「もぐら」(このお店も同じ新潟「なおじ」系)があった場所、内装など変更なしの居抜き状態で、座席がサッシぎりぎりの設置で5席のみという「激狭」状態も以前のまま。







なおじ@四谷三丁目・券売機
 券売機も同じく店舗右脇、そこで食券を買い一旦店外に出て、一歩店に踏み込んで着席するという塩梅。

 メニューはレギュラーの豚骨系と、「超濃厚」豚骨系。この猛暑の中、冷房なしでカッ食らう訳ですから、当然「超濃厚味玉」(750円)をポチッとな。フライドガーリックを入れるか訊ねられますが、もはや何でも来い状態。丼は約5分で到着。以下、食後にご主人からお聞きしたお話を織り交ぜて。








なおじ@四谷三丁目・超濃厚

 では、スープを一口……濃厚豚骨に米粉を入れた「ベジポタ」系で、六本木「参○伍」や田町「丸」(つけ汁)と同じ方向性ですが、負けず劣らず、いや勝るとも劣らず美味い。豚骨は新潟で仕込んでおり、羽釜を使って長時間豚骨を炊き出して、曙橋「克味」なみの濃さに仕上げてあるとか。しかし、それでは「濃すぎる」という客の声を取り入れて、少しスープで薄め米粉を使ってアレンジしてあるそうですが……ガツンと「獣臭」が漂うこのスープ、しかし口に含むとコクは意外にソフトで、旨みもカエシでキレイに際立っています。豚骨のほの甘さと、米粉の純朴な甘みが上手く呼応して、なんとも「和風」な風味が面白く、かなりオイリーなはずですが、口どけのモタツキもほとんどなし。

 麺は細麺ストレートですが、いわゆる博多麺よりやや太い。これも新潟で作っているそうで、「バリカタとか頼まれても、全部固めになってしまう」のだとか。私は固さ指定をしませんでしたが、キッチリ固めのゆで上がりで、ポリポリとした歯応えに加えてカッチリしたコシがあり、言われてみれば博多麺とはヒト味違います。

 具材は、チャーシュー、味玉・海苔に、タップリのネギとキクラゲ。チャーシューは大判のバラ肉で、濃いめに味付け味のメリハリは立っていますが、肉汁感が濃厚スープにかき消され、ちょっと筋っぽいのも気になりました。一方、九条ネギのようにザクザク感のあるネギや、プリプリのキクラゲは好印象、追加したフライド・ガーリックもスープにピッタリで、コイツはおススメ。

 「濃厚豚骨でベジポタ系」、じつは成功例のさほどない方向性なのですが、はじめて「美味い」と思いました。その秘訣は……おそらく「デチューン」にあるのかと。排気量1000ccを越える大型バイクには、輸出仕様と国内仕様がありますが、140~180馬力は軽く出せる輸出仕様を、100馬力程度に「デチューン」したのが国内仕様。私は両方乗ったことがありますが……日本で乗るなら断然、国内仕様。ピーキーな「爆発力」は無用の長物、信号ばかりの街乗りでは、太いトルクが重宝なのです。この一品も同様で、「濃厚豚骨」でイクところまでイクなら誰でもできる。それを敢えて「デチューン」して、食べやすく仕上げたところが「ミソ」ですな……限界域ギリギリで戦う「濃厚豚骨」戦線、そんな最前線に、一石を投じた一杯でした。

お店情報はこちら

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!
トラバ&コメ、どうもありがとうございました。

記事興味深く拝見させていただきました。「デチューン」とは面白い分析ですね。

ワタシの時は、結構油脂がきつかった気がしましたが、改良されたかもですね。
機会がったら再訪してみたいです!(^^)

コメントありがとうございます

> ワタシの時は、結構油脂がきつかった気がしましたが、改良されたかもですね。

改めて写真を見直すと、結構きつかったのかも……しかし、この暑さで吹っ飛びました。

コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

TBどうもです〜♪

この暑い中、気合い入ってますね…(^^)v
私は軟弱なのでちと涼しくなったら超濃厚いただきに再訪したいと思います…f(^^;)

Re: TBどうもです〜♪

> この暑い中、気合い入ってますね…(^^)v

コメントありがとうございます。「気合い」といいますか……
なんとなく、自然に「濃厚アツアツ」系が欲しくなっちゃんですよね。

病気でしょうか……
非公開コメント

トラックバック

とんこつラーメン なおじ@四谷三丁目

2011年6月24日、本日グランドオープンの新店「とんこつラーメン なおじ」にやって来ました。 2011年6月22日よりプレオープン。6月24日グランドオープン。新潟に本店、都内に支店を

豚骨なおじ@四谷三丁目 13:35

昼は過ぎるのですョ。今日はヌキなのか・・・と諦めた頃、お昼のチャンス? ちと脱走。でも近場。自転車で四谷三丁目。『つけ麺・中華 もぐら』の場所が『豚骨なおじ』に変わると ...

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR