麺匠 ようすけ@中野 「濃厚鶏白湯らーめん」

 中野で鶏白湯といえば「藤丸」が有名ですが、そのほど近くに本格鶏白湯の新店「ようすけ」がオープンしたとか。早速訪店。
ようすけ@中野・店舗
ようすけ@中野・口上
 場所は「青葉」のほど近く、口上によれば、新宿や中目黒の有名ラーメン店などで約20年間修業した結果、ついに独立したとのこと。天然木の立派な看板に、その意気込みがうかがえます。
ようすけ@中野・券売機 券売機は入口左手、メニューは基本的に「らーめん」「つけ麺」の2本立て、まずは筆頭メニューの「濃厚鶏白湯らーめん」(730円)と「味玉」(100円)を、ポチッとな。庶民的な雰囲気の内装に似合わぬ、モダンジャズのBGM、ご主人の無駄のない慣れた手つきを眺めるうち、丼は約4分で到着。
ようすけ@中野・鶏白湯
ようすけ@中野・スープ では、スープを一口……おぉ、これは濃い。味として濃いのではなく、鶏白湯として特濃クラス、すでに「鶏白湯」の域を越え、「天下一品」のレベルに達しそうな濃さですな。事実、鶏ガラだけでなく、鶏肉も炊き込まないと出せない独特の風味が加わっており、それを「天下一品」的な「野趣」が出るギリギリの線で抑えています。

 さらに特徴的なのは塩ダレの合わせ方。これほど濃い鶏白湯に対して、敢えて味の輪郭線を引かず、目立ったキレも加えないやり方で、あくまで鶏のコクを前面に押し出すスタイル。その上で、刻みタマネギのサッパリ感で濃さにグラデーションを加え、ピンポイントで糸唐辛子の辛味を加えるという……能書きには「健康な濃厚鶏白湯」を目指したとありますが、確かにそのイメージがストレートに伝わってきます。
ようすけ@中野・麺上げ
 麺は、中太の弱縮れ。粘りを感じさせる歯応えに、プツンと余韻の残る歯切れがリズムを生んで、食感としては悪くありません。味わいとしてはやや平凡ですが、このスープに対して敢えて存在感を主張させる必要もないでしょう。
ようすけ@中野・メンマ
 具材は、チャーシュー、メンマ、追加の味玉に、ネギ・刻みタマネギ・糸唐辛子といった薬味類。バラ肉・チャーシューは、脂身が少なくパッサリとした食感で味付けも薄め、しかし、スープの豊潤な味わいとトロリとした食感に対しては、この受け方で正解のような気も。メンマは穂先使用で雑味もなく、かなり思い切った奢り方。

 たまたま、客が私一人だったせいかもしれませんが、食べ終わる頃につけ麺用の割りスープを出して下さいました。内容は、どうやら薄めの煮干し出汁ですが……コイツはどうかな。いっそ野菜スープなどの方が、面白いと思われます。

ようすけ@中野・卓上
 「健康な濃厚鶏白湯」という、ちょっと矛盾しているような、しかし、だからこそ斬新なコンセプト。「野趣」が出るギリギリで濃さを抑え、「飽き」がでる限界まで塩を押さえた上で、薬味だけで味のリズムを取りながら、意外なサッパリ感を演出しようとしており、確かに見事に成功しています。

 ただ、なんとなくそのコンセプト自体が、この一品の今後の発展を妨げないかな……これほどのスープなら、ガツンと塩分を高めたり、ニンニクや豆板醤・辛味噌を合わせるなど、もっと「不健康」なアプローチを加えた方が、鶏白湯の「色気」が引き立つ気がしますな……しかし、この初々しく清々しい「処女作」もまた格別。素直に「美味しかったです」とご主人に申し上げ、破顔一笑をいただきました。

 店舗情報は、こちら

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

No title

画的に美味しそうに見える
味多摩はどんな感じでしょう?

No title

黄身の甘みを活かした味付けで、

醤油的なコクでスープの塩ダレとケンカさせない、

よく考えられた一品でした。

非公開コメント

トラックバック

麺匠 ようすけ@中野

昨日に比べると少し寒いな・・・。 まあ伊豆大島の気温が11月にしては異常だったのかもしれないけど!? 同行者を誘ってらーめん食べ歩きに出ます。 七鐘屋→ぶぅ→むつみ屋以 ...

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR