支那そば しんば@門前仲町 「肉ワンタンめん(醤油)」

しんば@門仲・20160821・鳥居
 相変わらずウダるような暑さで、写真もボケボケですが……しかしなぜか食欲だけは旺盛で、ようやく暑さに体が慣れてきた感じ。残業を早めに切り上げ、門前仲町の新店「しんば」へ。場所は、富岡八幡宮の鳥居を左手に見ながら、永代通りを少し木場方向に歩いたあたり。
しんば@門仲・20160821・店舗
しんば@門仲・20160821・路上看板
 8月オープンのこのお店、飲食店が入る雑居ビルの3階にあり、門前仲町から歩くと、アーケード下の吊り看板は他のお店が表示されていますので見付けにくい(写真は木場寄りから撮影)。ご覧の路上看板か、入口上の看板を注意深く探してください。しんば@門仲・20160821・メニュー

 メニューはご覧のような構成で、「肉ワンタン」の文字からピンと来る方もおられると思いますが、「八雲」「たんたん亭」系リスペクトのお店です(ただしネット情報では、ご主人は経験豊富な方ながら、この系列での修行経験はないとか)。そうとくれば、「肉ワンタンめん」(1,000円)を注文するのはお約束として、あとは「白だし」か「醤油」のチョイス。「白」は魚介系を、「醤油」は動物系を引き立てる方向の味造りだそうで、ここの「肉ワンタン」は風味強めとの情報もあり、ここは「醤油」でイッてみますか(食券制)。
しんば@門仲・20160821・肉わんたんしんば@門仲・20160821・スープ
 チャーシューがちょっと「たんたん亭」系っぽくありませんが、結構美しい丼景色。まずはスープを一口……確かに、この系統にしては少し動物系を立てたバランス。この店は、使っている食材を非常に細かく公開しており、詳細は下掲の能書きでご覧いただくとして、受けた印象の強さでいえば、動物系は鶏の柔らかな味わいがメイン。これに豚骨の硬質なコクを寄り添わせるのが「たんたん亭」系の特徴ですが、そうした「カッチリ感」は少し弱めてあるようです。魚介系には、この系統特有のシャープさはなく、どちらかといえばスッキリとした仕上がり。両者シナジーしたお味は、「たんたん亭」系の「シャープ&カッチリ」感を、柔らかくふくよかな方向にシフトさせたような、そんな印象。
しんば@門仲・20160821・麺
 麺は、三河屋製麺製の細麺ストレート。加水率の関係で、後半に向けスープを吸うことを計算してか、提供時はややカタめのゆで上がり。ホッコリとした甘みが、吸い込んだスープの醤油で徐々に引き締められて、絶品の味に仕上がっていきます。このあたりの変化は、ひとつの「見せ場」ですな。
しんば@門仲・20160821・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、数種に切り分けられた薬味のネギに、追加の肉ワンタン。バラロール・チャーシューは、低温調理薄味の仕上げ、上質な肉の旨味が、存分に発揮されておりますが……「たんたん亭」系のチャーシューとは全く別物。もっとも、アレをインスパイヤするのは非常に難しいと思われ。
しんば@門仲・20160821・わんたん
 肉ワンタンは、肉餡が非常に大きく食べ応え十分で、しかも4個入り。八角を強く効かせて肉餡のクセを消し去り、うま味のみを引き立てていますが、八角自体好みが分かれる風味ですので、多少ギャンブリングなやり方ですな……でも、個人的にはストライク。メンマもかなりハイレベルな仕上がりで、これならトッピング追加もアリでしょう。

しんば@門仲・20160821・能書き
 「たんたん亭」系的な雰囲気はリスペクトしながら、随所に独自の工夫を盛り込んだ、オリジナリティあふれる一杯。特に、スープを吸った麺の美味さは特筆ものですが……少し気になるのは、近隣の「晴弘」「八幡」の「支那そば」と、多少キャラがかぶり気味な点。両者とも動物系のコクを前面に魚介で下支えするタイプで、構成だけ見れば似ていますが……魚介系による差別化が、今後の課題となりそうです。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR