あら焼鶏白湯 カシムラ@汐留 「冷し海苔まぜそば」

カシムラ@汐留・20160918・汐留
 ピーカンで激しい残暑の土曜昼、今日も今日とて休日出社。しかも結構忙しく、ランチに遠出する時間がありませんので、大門あたりの老舗をのぞきましたが……無念の早じまい。仕方なく汐留まで引き返し、私にとっては「避難所」の一つである「カシムラ」へ。
カシムラ@汐留・20160918・店舗
カシムラ@汐留・20160918・ポップ お目当ては限定の「牛煮込みカレー麺」でしたが、あえなく売り切れ。そこでもう一つの限定の、「冷し海苔まぜそば」(890円)を試してみることに。食券(プラスチック製)を買ってカウンターに向かいますと……手前の席で、「冷し海苔まぜそば」の丼に残った真っ黒なスープを、サラリーマンがなにか思いつめたような顔をして、ジッと見つめています。これまでの経験上、こういうパターンはとてもよくない。
 厨房は店員さんお一人で切り盛り。プラスチックの食券を渡すと、いきなりそれを少し離れた調理台へ乱暴に放り投げ、カラカラカラと乾いた音。丼や調理器具の扱いも荒っぽく、カンカン・ガラガラ・ガッシャーンと、店内に響き渡る壮絶な音……何か機嫌でも悪いのかな。配膳時も、丼を上から落とすように、大きな音を立てて置き去ります(私だけでなく、他のお客さんにも)。
カシムラ@汐留・20160918・謎のまぜそばカシムラ@汐留・20160918・海苔水
 何とも涼しげな丼景色。そして、海苔で真っ黒になったスープを一口いただきますと……え? なにこれ??? 能書きでは「昆布で仕上げたシンプルスープ」とありましたが、昆布の風味・旨味はほとんどなくて、単なる「水」。調味料も一切入っておらず、あとは海苔だけという……要するに、ほぼ「海苔水」状態。もちろんコク・キレはゼロで、海苔の微かな風味と旨味だけが、遠くから微かにささやきかけます……つまり、ほとんど味がゼロ。
カシムラ@汐留・20160918・海苔麺
 麺は細麺ストレートで、かなりカタめにゆで上げたモノ。個人的には、中華麺をほぼ「無味」な「海苔水」に絡めて食べるという経験は初めてですが……もちろん美味いはずはありません。麺自体の甘味は感じますが、その味わいが「海苔水」でドンドンと汚されていくような、そんな印象。
カシムラ@汐留・20160918・具材
 具材は、鶏チャーシュー2枚に煮玉子半個、カットしたキュウリとトマトに白髪ネギ、それにレモンがひと欠片添えてあります。一瞬、自分が味覚異常になったのではと不安だったので、キュウリやトマトをつまんでみますが……生のキュウリとトマトの味がします。レモンを絞れば、受けるのがほとんど「水」ですので、単純にレモンの味がしますな……う~~む、これはケンカを売っておられるのでしょうか。

カシムラ@汐留・20160918・卓上
 「ラーメン」であるか以前に、これが「料理」であるかを問うべきレベルの一杯……塩分・脂分は限りなくゼロ、旨味もほぼゼロの「ラーメン」を、生まれて初めて食べた瞬間かも。調味料を一切使わない「ラーメン」は実在しますが、それは食材が含む塩分・脂分までもが緻密に計算してある濃密な一杯で、比較するのもおこがましい。こうして無味の一杯を食べながら改めて感心するのは……通常の「ラーメン」では、塩分が麺の甘味をシャープに引き立てている点。スイカやトマトなど糖度が比較的小さな食材では、塩が甘みを引き立てることはよく知られた方法論で、逆に小麦を塩分ゼロで食べると、こんな味がするんですな……勉強になりましたが、二度と食べたくありません。この店をこの界隈の「避難所」とするのも、今日を限りにしておきましょう。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

久々に

辛辣な文面に心踊る私をお許し下さい

>真っ黒なスープを、サラリーマンがなにか思いつめたような顔

予感的中ですね^^;
店員がキレていたのはコレ食った客に
「不味い」とでも言われたんじゃないでしょうかね?

>調理台へ乱暴に放り投げ
>荒っぽくカンカン・ガラガラ・ガッシャーンと、店内に響き渡る壮絶な音

何があったか知りませんが来店したお客さんを
不愉快にさせるぐらいなら素直に店閉めた方がよろしいと思います。

>単なる「水」。調味料も一切入っておらず、あとは海苔だけという

実はこれ完成系じゃないんじゃないんですか?
海苔水の謎を解きに私も食べに行って見ます。
夏季メニューみたいだから急がないといけませんね♪
(ワクワクしてきた私は頭がおかしいんだと思います)


Re: 久々に

> >調理台へ乱暴に放り投げ
> >荒っぽくカンカン・ガラガラ・ガッシャーンと、店内に響き渡る壮絶な音

この店に限りませんが、最近人手不足のせいか、休日の店を守るアルバイトさんの
質が、非常に悪くなっているような気がします。

> 実はこれ完成系じゃないんじゃないんですか?

タレの入れ忘れということも考えられますが、「昆布で仕上げたシンプルスープ」
というコンセプトですので、タレをいれても大きく変えることはできないと思います
(そもそも出汁がとれていない)。

海苔で充満させると、他の味と非常に敏感に反応するようになりますので、
こういう構成は非常に難しいんですよね……(逆に、昆布とシナジーさせることも
むつかしい)。

それでは!

残念

三日後に食べに行ったんですけど
「海苔まぜそば」は終了で
「うにまぜそば」に変わっておりました・・・。
ですが、あそこまで歩いていって
帰るのもなんなので「うに」食べて帰りましたよ^^;

「海苔」はまた来年チャレンジしたいと思います。
遅番の店主らしき男性は愛想よかったです。

Re: 残念

> 「うにまぜそば」に変わっておりました・・・。

それはなにより!

> 遅番の店主らしき男性は愛想よかったです。

さらになにより!!

> 「海苔」はまた来年チャレンジしたいと思います。

それはおススメしません!!!

一応資本系のお店ですし、「バイト選び」はCMでも参考にして、シッカリやって欲しいモノですね・・・

では!
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR