鶏だし中華そば かね壱 KANEICHI@仲御徒町・御徒町 「塩かけ+トッピングセットA」

かね壱@仲御徒町・20161011・路地
 お盆の頃、久々に御徒町「カラツケ グレ」を再訪したところ、すでに閉店済みで大ショック。美味い店だったのになぁ……窓からのぞいても、特に動きはない感じでしたが、9月に入りその場所で、新店が営業開始とか。さっそく訪店。
かね壱@仲御徒町・20161011・店舗
かね壱@仲御徒町・20161011・券売機
 店頭表示によれば、浦和「一瑳」や高田馬場「三歩一」の姉妹店とか。両店とも「鶏そば」が冠でつきますが、今度は「鶏だし中華そば」ですか……興味津々。メニュー構成は独特で、具材なしの「塩かけ」「濃厚塩かけ」「つけ」に、「トッピングセット」や単品のトッピングを組み合わせる方式。かね壱@仲御徒町・20161011・メニュー説明

 トッピングセットは「A」が「鶏チャーシュー・炙り蒸し鶏・メンマ・Wネギ」で、その他「B」や「つけ麺専用」のセットがあります(写真参照)。単品トッピングの「大和芋とろろ」が異様に目を惹きつけますが……とりあえずは、初心者オススメという「塩かけ」(480円)と「トッピングセットA」(300円)で。
かね壱@仲御徒町・20161011・塩かけAかね壱@仲御徒町・20161011・スープ
 やはりどことなく、「三歩一」に似た丼景色。まずは、スープを一口……いや、オープン当初の「三歩一」より、格段に進歩していますな。豚を全く使わないというこのスープ、能書きは写真(下掲)でご覧いただくとして、何より驚くのは鶏の旨味の豊かさ。味の広がりといい厚みといい文句なし、ここまでリッチな味わいなのに、鶏のクセやイヤミが一切ないのがまた凄い。塩カエシで鶏の旨味をクッキリと浮き彫りにし、万人に分かりやすい味にまとめ上げている点も、好印象。
かね壱@仲御徒町・20161011・麺
 麺は、自家製の中細ストレート。プックラとした口あたりで、ススリ心地・ノド越しもスムーズ、そして何より驚くのはその甘みの強さで……麺肌をよく見ると、粒々がたくさん透けて見えますので、全粒粉をつかって風味・甘みを強化している模様。リッチな旨味のスープに、リッチな甘みの麺、まさに「鶏そば」として理想的な構成ですな。
かね壱@仲御徒町・20161011・鶏チャーシュー
 具材は、鶏チャーシューに炙り蒸し鶏、メンマに薬味のネギが2種、それにアラレと揚げネギ、別皿の柚子胡椒というアクセント類。なんといっても、この炙り蒸し鶏が美味い。皮を炙ることで皮下の脂を適度に落としてあり、表面の香ばしさが、なだらかに肉の旨味につながる感じで、こいつはなんとも……鶏チャーシューもシッカリとした味付けで、鶏のクセ・クサミは一切なし。このあたりは、昔の「三歩一」からは格段の進歩です。ただし、薬味のネギがウルサイのは昔のままですな……揚げネギ・柚子胡椒が効果テキメンの働きぶりですので、ここまで薬味をきかせる必要はないかと。

かね壱@仲御徒町・20161011・能書き
 これまで世の「鶏そば」は、とりあえずカタチや恰好から入ったとした思えぬ作品が多く、「内実」を伴った逸品はごくわずかでした。そうしたごく小数の良心派だった「三歩一」が、5年におよぶ研鑽のすべてを凝縮させた、渾身の一杯。特に、誰が食べても「美味い」と感じられるこの「味の分かりやすさ」が、多様な方々が集まるこの土地柄では重要になることでしょう。「多様な方々」にはムスリムの方も結構おられ、近所の「Ayam-YA」もハラール認証取得済みですし、「『豚』不使用」は重要なポイントかもしれません。当面この店を、この辺りを食べ歩く際の私の「拠点」といたしましょう。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR