麺 TOKITA@半蔵門 「特製海老泡つけ麺」

TOKITA@半蔵門・20161106・交差点
 11月に入り、イキナリ冷え込んできましたが……出先仕事からの帰り道、豚骨にするかつけ麺にするか迷いつつ、半蔵門の新店「TOKITA」へ。場所は麹町一丁目交差点のすぐ近く。
TOKITA@半蔵門・20161106・店舗
TOKITA@半蔵門・20161106・券売機
 10月オープンのこのお店、注文ごとにエスプーマ(スペイン発祥の調理器具・調理法名)で生クリームを「泡」にしてのせるとか。まだラーメン界では、エスプーマを使う料理はマイナーですが、興味津々。メニュー名にも「泡」が付くものが多く、「海老泡つけ麺」「辛つけ麺」「煮干し中華そば」といったラインナップ。メニュー写真でも分かる通り、この店は「特製」にしないと具材がかなり少ないという事前情報、かといって「特製」にすると1,000円越えだし……悩んだ末に、「特製海老泡つけ麺」(1,050円)にすることに。
TOKITA@半蔵門・20161106・濃厚海老泡つけTOKITA@半蔵門・20161106・つけ汁
 おぉ、つけ汁表面を半分以上覆う、生クリームの「泡」。コイツをチョイと混ぜ込んで、まずは一口……なるほど、なかなかの「濃厚」感。海老を濃厚にフィーチャーしたつけ麺といえば、新宿三丁目「五ノ神製作所」が有名ですが、アチラがハードな豚骨にハードな海老風味を「叩き込む」スタイルなのに対し、コチラのアプローチはあくまで「ソフト」。ベースは鶏で柔らかなコク、これに海老油で風味をふんだんに盛り込んで、全体を生クリームでフンワリと包み込んでいます。ただ、その割に飲み応えに「重み」があり、海老のすり身を溶かし込んでいるか、ベジポタ的に野菜を溶かし込んでいるか、あるいはその両方かも。
TOKITA@半蔵門・20161106・麺
 麺は、かなり太めの中太平打ちストレート。灰褐色がかった麺肌ですが、この辺りの雰囲気も、少し「五ノ神製作所」に似てる感じ。コイツをつけ汁にくぐらせ、ズバァ~~ッとイキますと……例の「重み」もあって、ややスープが勝ち気味ですが、まずまずのバランス。プニッとした口あたりと、グニッとした歯応えの麺、その食感が咀嚼を招き、多加水ゆえに淡白ながら、シッカリと甘味を舌に広げます。これに、つけ汁の味わいがフンワリと被さる感じ。麺量も220gは軽くあります。
TOKITA@半蔵門・20161106・具材
 具材は、麺皿にバラロール・チャーシュー2枚と、味玉一個に海苔、つけ汁にはバラ肉チャーシューのブロックとメンマが数個沈み、薬味のネギがパラリ。たしかに、つけ汁内の具材では少な目ですが、麺皿の具材を加えると、オジサンにはチョイとヘビー。それに、バラロールは大判な上に結構厚切りで、ホロッと崩れるわけでもないので結構麺に絡めにくい……つけ汁内の具材を別皿で増量する、「マル得」メニューなんかがあるとウレシイかも。
TOKITA@半蔵門・20161106・スープ割
 割スープはカツオ出汁。卓上のポットには「少量」入れるよう注意書きがありますが、少量だと例の「重み」がなかなか消えず、私は結構な量を注ぎました。確かに味としてはサッパリしますが、どうしても「重み」が残りますな……なんなんでしょ。

TOKITA@半蔵門・20161106・店内
 ヘビー&アグレッシブなスタイルで「海老つけ」をリードする「五ノ神製作所」に対して、ソフト&クリーミーなアプローチで「アンチテーゼ」を模索した一杯。惜しむらくは、不思議な「重み」を残したために、「ライト」なイメージにまでは昇華しきれていませんが……中年オヤジにとっては特製では具材が多すぎて、なおさら「重み」を感じてしまったのかも。具材ホドホドのメニューを、是非ご検討いただきたく。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR