銀座 篝@大手町 「濃厚煮干つけSOBA」

篝@大手町・20161113・一丁目交差点
 重苦しい曇り空の土曜日、今日も今日とて休日出社。こんな日々が、ずいぶん長く連続しておりますが、どこかで峠を越えるのかと思いきや、ドンドン忙しくなっていくような……ランチタイムに遠出もできず、千代田線・大手町駅の近くにある「篝」へ。
篝@大手町・20161113・店舗
篝@大手町・20161113・地下飲食街
 「篝」は銀座が本店ですが、もはや銀座名物になるほどの「大行列店」、常時40~50mほどの行列を誇ります。ほかに都心では数寄屋橋地下の「Echika」にも店があるのですが、こちらも行列が絶えることがありません。一方で、今年5月にできた大手町のお店は、大手町とはいっても神田との境に近い一丁目、しかもオフィスビルの地下飲食街というロケーションで、平日の昼は込むのでしょうが、土曜ともなればご覧のように閑散。
篝@大手町・20161113・メニュー
 メニューは、「中華SOBA」系と「つけSOBA」系があり、「中華SOBA」系が「鶏白湯」「煮干」「鶏白湯味噌」の3種、「つけSOBA」系が「濃厚煮干」「濃厚辛」の2種、「味噌」以外は銀座本店オープン時と変わりませんな。その「味噌」に激しく惹かれましたが、ここは趣向を変えて、オープン時に初めて食べた時と同じ、「濃厚煮干つけSOBA(並)」(980円)にしてみることに(当時は「濃厚」はつきませんでした)。
篝@大手町・20161113・つけ篝@大手町・20161113・つけ汁
 具材の盛り付けが小粋な、ちょいと洒落た丼姿。まずは、つけ汁を一口……う~~ん、食材の構成は同じなのかもしれませんが、かなりバランスが変わってしまった印象。少し粗めに砕いた煮干し粉がザラザラ投入されている点、カエシの甘味がかなり強い点は昔と同じ。しかし、ベースとなる動物系が、以前はトロリとした粘度の濃厚なモノでしたが、ずいぶんサラリとしてコクもか弱い。おかげで、煮干し粉の風味やカエシの甘味が突出し、結果として……世によくある魚粉ザラザラ系のつけ汁と、そう大差ないような。
篝@大手町・20161113・麺
 麺は太ストレートで、おそらく以前と同じ三河屋製麺製。ゆで加減は文句なく、モチ・ツルッとした口あたりに続く、結構重厚な噛み心地、そしてツルリと軽快なノド越しと、つけ麺用として非常にハイレベルなクォリティ。コイツをつけ汁につけ、ズバァ~~ッとイキますと……以前はつけ汁の方が勝ち気味でしたが、動物系がパワーダウンしたため、今度は麺がやや勝ち気味。しかし、つけ汁のカエシが突出した分、醤油で麺の甘味が引き立てられて、なんとかバランスは取れています……でも、全体としては、やや月並みな味わいですな。
篝@大手町・20161113・具材
 具材は季節によって変わるそうですが、つけ汁に沈む刻みチャーシューと、麺皿にはチャーシュー2枚、その裏には刻みトマトが隠れており、その他レンコン・カボチャ・アスパラなどに、カイワレ・三つ葉・海苔という布陣。すでに10月下旬ですが、これって……「夏野菜」モードなんじゃなかろうか。各具材の調味にも、特に特徴はありません。

篝@大手町・20161113・卓上
 割烹料理のような小粋な姿と、ワイルド&アグレッシブな味の「アンバランス」が、「篝」の持ち味だったような気がしますが……洒落た見た目はそのままながら、味はやや凡庸になってしまったような印象。閑散とした土曜昼ということで、スープの出来もイマイチだったのかもしれませんが……本店もこういう味になっているのなら、行列に並ぶ必要はなさそうですな。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR