無化調らーめん 阿闍梨@渋谷 「一番だしラーメン」

阿闍梨@渋谷・20161122・センター街
 月曜は午前からユーウツな会議、それも終わってランチタイム、渋谷・センター街の新店「阿闍梨」をのぞいてみることに。月曜昼なら人も少ないんじゃかろうか……そんなはずもありません。
阿闍梨@渋谷・20161122・ラーメンビル
 11月オープンのこのお店、「かき揚げと和風スープ」をウリにしており、神奈川・渋沢が本店で、千葉・原木中山にもお店があるとか。渋谷店は通称「ラーメンビル」の3階ですが、ビル入口は地下と2階のお店のポップが乱舞して、「阿闍梨」は小さな看板のみ。前に3階に入っていた「天辛」も同じ状態で、結局1年も持ちませんでしたが……大丈夫かしら。
阿闍梨@渋谷・20161122・店舗入口
阿闍梨@渋谷・20161122・券売機
 なぜか表札が掲げられた不思議な入口、メニューは「一番だし」「味噌」「塩」「醤油」というラインナップで、メニュー名に「阿闍梨」が付いたものには名物の「かき揚げ」が入るようですが、う~~ん、どうなんでしょ。とりあえず、店イチオシの「一番だしラーメン」(750円)を、ポチッとな。
阿闍梨@渋谷・20161122・一番だし阿闍梨@渋谷・20161122・スープ
 鰹節がコンモリと盛られた、この業界では珍しい丼景色。まずは、スープを一口……う~~ん、なんか惜しい気が。豚骨・鶏ガラ・モミジ等からとった動物系と、アゴ煮干し・鰹節などを使った和風だしのダブルスープ、両者のバランスは絶妙で、サッパリとした飲み口から旨味が溢れ、コクも必要十分。無化調とは思えないほどの出来栄えですが……惜しむらくは、柚子が強すぎで、動物系のコクにかなりのダメージ。そして鰹節も、魚介系の風味を不用意に振り回し、動物系とのバランスが揺らぎます。
阿闍梨@渋谷・20161122・麺
 麺は中太の弱縮れ。「天日塩、天然かんすい」使用で保存料・着色料は一切使用せず、味噌と他メニューでは太さも変えているとか。確かに、純朴にしてナチュラルな小麦の甘味が、ホクホクと舌に響いて、それを無化調の動物系・魚介系がナチュラルに引き立てる感じはナカナカの演出ですが……やはり、柚子とカツオ節が邪魔ですな。
阿闍梨@渋谷・20161122・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、海苔とネギ、そしてカツオ節がタップリ。チャーシューはバラ肉使用で、1cmはある分厚い切り身に、シッカリと炙りが入ったモノ。おそらく注文ごとに炙っていると思われ、シッカリとした味付けに、香ばしさがガツンと加わり、単体としてはナカナカの仕上がりですが……スープが柚子に支配されていますので、相当「浮いた」存在に。メンマにも気合がイマイチ入っていませんな……「和風スープ」が自慢なら、ここが勝負どころのはずですが。

阿闍梨@渋谷・20161122・能書き
動物系・魚介系の実に「繊細」なバランスと、柚子・カツオ節による多少「無神経」な演出が、何ともいえぬオリジナリティを発揮する一杯。これにかき揚げが加われば、ある意味「唯一無二」の境地となるのでしょうが……ビジネスではよくあることですが、競合がいない領域、誰もが試さない領域には、それなりの「理由」があるもので。私も仕事で、「誰もやっていません!やったモン勝ちです!」なんてセリフをよく聴きますが……なぜ誰もやらないのか、考えてみる価値は十分にありますな。しかしまぁ、ここは何でもアリの街・渋谷、このチャレンジがどう若者に響くか、興味深く観察します。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR