北海道らーめん 鷹の爪 新宿店@新宿三丁目・代々木 「龍の極(味噌)」

鷹の爪@代々木・20161127・雨
 冷たい雨の降る金曜夜、ダラダラと長引きそうだった代々木での会議を抜け出して、遅めのディナー。冷えるので味噌で行こうと考えて、まずは「角栄」をのぞいてみますが……もうちょっとライトな感じで済ませたい気分。少し高島屋方向に移動して、「鷹の爪」を再訪。
鷹の爪@代々木・20161127・店舗
鷹の爪@代々木・20161127・券売機
 6月オープンのこのお店、前回はイチオシの「龍の雫(醤油)」をいただいて、旭川「蜂屋」系の味を満喫しました。メニューは「龍シリーズ」と「焦がし香味油シリーズ」に分かれており、それぞれ醤油・塩・味噌の3種類、さらにそれぞれ「低加水麺」と「中加水麺」を選べます。とりあえず、上段の「龍シリーズ」から「極(味噌)」の「低加水麺」(980円)をポチッとな。
鷹の爪@代々木・20161127・味噌鷹の爪@代々木・20161127・スープ
 まずは、スープを一口……うん、なかなかイケます。赤味噌を主体に、コク・キレ重視でブレンドされた味噌ダレは、ソリッド感のある味の引き立ち。ベースも豚骨ですのでソリッドなコク、両者がキッチリ噛み合って、カチッとした味が舌に響きます。これに焦がしラードの香ばしさが加わって……なぜか、札幌「すみれ」的な味がするから面白い(最初から狙ってる?)。
鷹の爪@代々木・20161127・麺
 麺は、旭川・小林製麺製で、やや細めの中太縮れ。同社独特の、多少ボソッとした食感と、噛めば広がる野太い甘味。この野趣あふれるアグレッシブな麺が、コク・キレ共にカッチリと引き立った「すみれ」的スープをガッチリ受け止め、いやなかなかのバランスです。う~~む……面白いんじゃない? コレ。
鷹の爪@代々木・20161127・チャーシュー
 具材は醤油と共通で、チャーシュー、メンマにキクラゲ・海苔、そして薬味のネギ。敢えてモモ肉をチョイスしたチャーシューは、前回よりも厚切りになって食べ応えアップ。醤油同様、スープも麺も「濃い」キャラですので、ジンワリとした薄味仕上げで、まさに正解。でも味噌ですので、挽肉の旨味もチョット加えて欲しかったり……

鷹の爪@代々木・20161127・卓上
 前回食した醤油は、旭川「蜂谷」の「万人向け版」と感じましたが、こちらは札幌「すみれ」の「新解釈版」といいますか……味噌のブレンドが似ている上に、「すみれ」が山椒などスパイスの風味でソリッド感を出すのに対し、焦がしラードで香ばしさを加えることで、似たような効果を出していますな……こちらも「万人向け版」と呼びたいところですが、お値段(980円)が万人向けとは言い難く、「新解釈版」とさせていただきましょう。でも、食べて損のない一杯です。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR