木桶仕込味噌らーめん 味噌蔵@東新宿 「特製木桶仕込みそらーめん」

味噌蔵@東新宿・20170302・交差点
 春一番が吹いて、昼は概ね「三寒四温」になってきましたが、夜はまだまだ「六寒一温」程度。今宵も寒風吹きすさんでおりますが……「味噌」を注入せねば、死んでしまいます。ちょっと訪店を躊躇していた、東新宿の「味噌蔵」へ。
味噌蔵@東新宿・20170302・店舗
 16年5月オープンのこのお店、ご主人が修業したのが「ど・みそ」ということで、ネットで見かける写真も同店の味噌そっくり、味もだいたい想像できる気がして、なんとなく足が向きませんでした……(だいたい初期の「ど・みそ」自体が、修行先の両国「ときせい」そっくりだったし)。
味噌蔵@東新宿・20170302・券売機
 メニューは「木桶仕込みそ」系と、「みそオロチョン」に「みそカレー」の3系統。この「木桶仕込みそ」系のプライシングが変わっており、基本の「木桶仕込みそ」は780円でチャーシュー・玉子・海苔ヌキ、これに味玉が加わる「味玉(以下略)」が100円増しの880円なのはそれとして、チャーシュー・玉子・海苔すべてが入る「特製(以下略)」が同額の880円。さらにこれに味玉が加わると思われる「味玉特製(以下略)」はなぜか50円増しの930円……なにがどうなっておるのやら。なんだかよく分かりませんが、とりあえず筆頭ボタンの「特製(以下略)」をポチッとな。ちなみに、食券を渡すときに「こってり」を指定すれば、背脂をプラスすることができますが、私はデフォの「あっさり」で。
味噌蔵@東新宿・20170302・味噌味噌蔵@東新宿・20170302・スープ
 コーンといいニラといい、やはりなんとなく「ど・みそ」チックな丼景色。まずは、スープを一口……いや、これは「ど・みそ」とは違う。味噌ダレは、「ど・みそ」のようなパワフルな側面と、信州味噌や麦味噌のような線の細いたおやかな側面を併せ持っており、「濃厚」と感じさせる程度の濃さですが、「ど・みそ」のようなクドさがない。さらに、「ど・みそ」特有の風味を支える山椒が抜いてあり、好みで卓上アイテムにより加える仕様。味噌本来の力強さと繊細さ、デフォルメぬきの自然なキレで、「木桶仕込味噌」本来の魅力を最大限に伝えようという設計思想ですな。コイツは結構美味い。
味噌蔵@東新宿・20170302・麺
 麺は三河屋製麺製で、太ストレートを手で少し揉んだもの。三河屋製麺製の麺特有のシットリとした口あたり、加水率も高めですがホドホドで、ゆで加減もカタすぎず柔らかすぎず、それでいて味噌用麺によくある過度な「プリプリ感」を避けてます。食材本来の美味さを活かしたスープに、ナチュラルなタッチの優しい麺、この相性は特筆モノ。
味噌蔵@東新宿・20170302・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、味玉、モヤシ・スイートコーンに、ニラとネギ。バラ肉チャーシューは、ご覧のような存在感、脂身フルフルで肉汁タップリ、表面の味付けも実にシッカリしており、コイツは美味い。1本3,000円で売っているようですが、これならちょっと買ってみたい気も。気になったのはモヤシで、どうも妙な香りがする……味噌に移った木桶の香りなのかとも思いましたが、最後まで判別できず、結局最後まで気になったまま。

味噌蔵@東新宿・20170302・卓上
 「ど・みそ」の形式だけは受け継ぎつつも、味は完全に換骨奪胎された、ナチュラルなタッチが魅力的な味噌ラーメン。そういえば、「ときせい」ご主人の息子さんが作る味噌は味をかなり変えており、「ときせい」の味を引き継いだ「ど・みそ」で修業したご主人も、完全に独自の味に表現している辺り、似ているというかなんというか……偉大なる先人の「肩の上」にキチンとのった上で、さらなるイノベーションが試みられる。こうした日本人の真面目さがある限り、ラーメンの進化は止まりません。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR