麺屋 中川會 住吉店@住吉 「醤油そば」

中川會@住吉・20170305・交差点
 あの名物行列店だった住吉「中川會」が、住吉で復活したとか。ただ、錦糸町に移転後に久々にいただいた豚骨魚介つけ麺に、どうもピンとくるものがありませんでしたので、あまり興味もわきませんでしたが……今度は清湯醤油を主力にするとか。それなら、チョイと寄ってみましょう。
中川會@住吉・20170305・店舗
中川會@住吉・20170305・ポップ
 「中川會」は2011年に住吉で開業、アッという間に行列店となり、曳舟・神保町にも店を出した後、住吉の本店は昨年2月錦糸町に移転、そして神保町をひき払うかたちで住吉に3月1日復活。中川會@住吉・20170305・券売機

 店内はカウンターのみですが、比較的余裕を持ったレイアウト。メニューは「醤油そば」と「濃厚つけめん」の2本立て、もちろん迷わず「醤油そば」(850円)に、「味玉」(100円)つけてポチッとな。
中川會@住吉・20170305・醤油中川會@住吉・20170305・スープ
 おぉ、黄金色に光り輝く鶏油に、低温調理チャーシューの赤身が映える丼景色。まずは、スープを一口……いやぁ、実にハイクォリティにして、極めて高い完成度。鶏と魚介のダブルスープ、鶏系はガラだけでなく丸鶏・モミジも使って、実に豊潤な味わい。一方魚介系は、昆布と貝類を主体に、椎茸で旨味の幅を広げるという、非常に珍しい「非イノシン酸系」シフト。これと鶏系を合わせれば、当然ドカンと旨味がシナジー……鶏の風味を魚介で歪めず、旨味で下からグイグイと押し上げてくるような、「真っ向勝負」的ストレートな美味しさ。醤油のコク・キレも文句なし、いやぁコイツは美味い!
中川會@住吉・20170305・麺
 麺は、浅草開化楼製の中細ストレート。能書きには「北海道産ゆめちから使用」とありますが、表面にプチプチと斑点が浮かび、甘みも非常に力強いことから、全粒粉ブレンドなのかしら。ややザラついた麺肌でノド越しも力強く、多少ザクッとした軽快な歯切れが心地よくて、リズミカルに食べ進めることができます。このスープに対しては、味・食感が多少野暮ったいかなとも思いましたが、しかし……
中川會@住吉・20170305・ソース
 具材は、チャーシュー2種、穂先メンマ、三つ葉とネギに追加の味玉、そして注目はチャーシューに乗るこのソース。これは、フォアグラとマッシュルーム、オリーブオイルを合わせたモノだとか、コイツを少しずつ混ぜ込みますと……もともとスープにもフォアグラが使われているため、味わいとしてはシックリと馴染む上、コクと旨味がズンズン深くなっていき、後半に向けどんどん「クライマックス」に登りつめる感じ。コクの深まりとともに、麺との相性も良くなっていきます。
中川會@住吉・20170305・チャーシュー
 チャーシューは、低温調理の肩ロースと、提供前にバーナーで炙った厚切りのバラ肉。特にこのバラ肉の味わいが際立っており、騒然とした「クライマックス」と多少荒ぶる麺に対して、香ばしさ溢れる肉汁が、実にイイ感じで絡んできます。穂先メンマの風味も文句なし。

中川會@住吉・20170305・能書き
 2011年4月、ご主人と当時お腹の大きかった奥様お二人で始めた「中川會」、あの時は多少未完成な感じはしましたが、世に溢れる「豚骨魚介」から、なんとか頭一つ抜け出そうという「強い意欲」が感じられた作品でした。昨年錦糸町で食べた作品には、多少危うさを感じましたが、住吉に凱旋オープン時から、これほどのロケット・スタートかますとは……その成長には驚くばかり。しかも店内のポップによれば、今後さらに改良を重ねるとか、今後どんな「クライマックス」まで登りつめるのか、定期観測が必要なお店のようです。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR