ソラノイロ@麹町 「塩旨味出汁ソバ」

ソラノイロ@麹町・20170513・交通安全
 主力の醤油・塩を、2月にリニューアルした麹町「ソラノイロ」、先日醤油をいただいて、そののびやかな旨味に驚きました。これなら、さらに魚介系の演出が加わる塩は、もっと美味いに違いない、そう考えてあまり日を置かず再訪。いつものように麹町駅1番出口前の子供像にご挨拶、いつも暗がり&ピンボケだったので、今日はフラッシュ焚いてみましたが……やや不気味な映像に。
ソラノイロ@麹町・20170513・店舗
ソラノイロ@麹町・20170513・券売機
 20時40分ごろの訪店でしたが、店内満員で店外待ち、夜はお酒とともにユッタリ過ごされるお客様も多いので、少し待つことになります。約10分後に入店、もちろん「塩旨味出汁ソバ」(900円)をポチッとな。提供にもやや時間がかかったのですが、それも含めて店員さんが食前・食後にしきりに「お待たせして申し訳ありません」、いやぁ実に心地よい接客ですな。
ソラノイロ@麹町・20170513・塩ソラノイロ@麹町・20170513・スープ
 予想に反して、結構オイリーなスープ表面。さっそく、スープを一口……驚くべき旨味ですが、それをオイルが少し損ねてますな。ベースは醤油と同じで、熊本の地鶏「天草大王」と豚ゲンコツをつかった動物系と、真昆布などを使った魚介系のダブルスープ、しかしどちらも風味は主張させず、旨味のシナジーだけを前面に出す設計思想。「塩」ではこれに、鯛煮干しなどで香り付けした上に、タレにもアサリなど魚介を主に使い、旨味のシナジーは醤油以上、160kmクラスの剛速球が、さらに手元でビュンと伸びる感じ。
 ただし……鶏油とカメリアラードによる香味油は醤油と一緒ですが、これにマッシュルームオイルが加わることで、ちょっとオイル感が過剰気味。マッシュルームの香りはごくわずかで、逆にスープの旨味がオイルに隠されるようなバランスで……これは何とも惜しい。
ソラノイロ@麹町・20170513・麺
 麺は醤油と同じで、中太で平打ち気味のストレート。スープの旨味のせいもあって、国産小麦とは思えぬ甘みの強さで、歯切れ・ノド越しも文句なし。スープの持ち上げも素晴らしいのですが……序盤は、スープ以上にオイルを拾うため、こちらも甘みが隠れる感じ、しかし後半に向け、徐々に本領を発揮します。
ソラノイロ@麹町・20170513・具材
ソラノイロ@麹町・20170513・チャーシュー
 具材は、鶏・豚のチャーシュー2種とトマト、豆苗に紫タマネギ、それに能書きにはありませんがアオサ海苔がたっぷりと、薬味のネギ。トマトは「愛媛の山本さん」作とのことで、これが実に甘くてフレッシュな風味。アオサ海苔も非常に風味の良いもので、麺に絡めていただけば、フワッと独特の香りが口腔に広がります。チャーシューは醤油と共通で、言うまでもなく文句なし。

ソラノイロ@麹町・20170513・能書き
 食後になって、やや塩分が強かったことに気付きますが、これだけ旨味が強くて塩カドが立ちそうなところを、そう感じさせないのはオイルのおかげなのかもしれません。そのあたりは、「ソラノイロ」一流の計算なのでしょうが……非常に難しいかもしれませんが、オイルに頼らず、この旨味にピンポイントの加減で塩をのせて欲しかった。しかしまぁ、それもこれも非常にレベルの高い領域での議論でして、これほどの「塩」はそう滅多に食べられません。機会がありましたら、是非にも。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR