支那そば 大和@稲荷町 「特製ワンタン麺(白だし・ワンタンハーフ)」

大和@稲荷町・20170517・地下鉄入口
 北朝鮮のミサイル発射で、東京メトロが初めて全線止まったこの日、なにげにコレって「戦時下」だよなぁ……「The Day After」に思い残すことがないよう、宿題店は片付けておかねば。ギリギリ行動圏外の稲荷町にできた新店「大和」へ。しかし、この稲荷町の地下鉄出口はレトロでいいなぁ……いま構内は工事していますが、入口のこの雰囲気は守っていただきたいもの。
大和@稲荷町・20170517・店舗
大和@稲荷町・20170517・券売機 3月オープンのこのお店、ご主人はあの「八雲」出身だとか、メニューもかなり似ています。味は「白だし」「黒だし」の2種類で、それぞれ「特製ワンタン麺」(肉・エビ3ケずつ)、「特製ワンタン麺<ワンタンハーフ>」(肉・エビ2ケずつ)など、ワンタン(肉・エビ)の構成によるバリエーション(ワンタンなしもあり)。とりあえず、白だしの「特製ワンタン麺<ワンタンハーフ>」(900円)をポチッとな。
 奥行きのあるカウンター、座席も間隔ユッタリで配置され、カウンターの隅にも卓上調味料を配置する心配りで、なかなか手慣れた店づくり。厨房3名フロア1名でテキパキとしたオペレーション、平笊による湯切りも非常に丹念で、ゆで時間がかなり短い以外は、非常に期待できそうな雰囲気。
大和@稲荷町・20170517・白だしハーフ大和@稲荷町・20170517・スープ
 おぉ、見た目はまんま「八雲」ですな。まずは、スープを一口……コイツは、温度が下がると本領を発揮するタイプ。この系統にしては、提供時の温度はかなり高めで、おかげで魚介系・動物系に加え白だしの風味にも厚みがなく、序盤はやや意外な展開。しかし、後半温度が下がると、魚介系のピュアな旨味とスッキリとした動物系の繊細なシナジーを、ホノ甘い白醤油が伸びやかに広げるような、この系統独特の味わいが楽しめます。個人的には、食べ終わるころの温度のスープが、一番バランスよく感じられたり。
大和@稲荷町・20170517・麺
 麺は、屈曲した中太麺。かなりカタメのゆで加減で、多少ゴワッとした口あたりと、ポクポクとソリッドな歯切れが印象的。序盤のスープが、やや力不足に感じられるだけに、麺が「圧倒」するようなバランスですな……後半、麺がシナッとするとイイ感じになるかと、ワザと時間をかけてみましたが、結局最後までこのカタさはあまり変わらず。
大和@稲荷町・20170517・エビ
 具材は、雲呑とチャーシュー、メンマに海苔、そして薬味のネギ。エビ・ワンタンは、プリッとビビットな海老の食感、皮もドンピシャのゆで上がりでフワフワ、コイツは文句なしの上モノですな。
大和@稲荷町・20170517・肉
 一方肉ワンタンは素直な味わい。挽肉のナチュラルな旨味を、あまり生姜など調味料で変化をつけずストレートに訴えるタイプで、派手さはありませんが……作り置きしている店ではこういう味は絶対出せず、結構難しい表現レベル。
大和@稲荷町・20170517・チャーシュー
 チャーシューは、食紅を使い焼きをいれた昔ながらの製法のモノ、肉質に自信があるのか、大人しめの味付けですが……もうひとヒネリあった方が良かったかも。ちなみに、海苔は結構クォリティの高いモノ、これを単品でトッピング(100円)して、スープの旨味をブーストするのも、一つのやり方。

大和@稲荷町・20170517・卓上
 あの「八雲」系特有の、魚介系同士のシナジーと魚介・動物系のシナジーがハーモナイズする感覚は弱めですが、その「崇高」な設計思想に、思わず惹きつけられてしまう一杯。昔からそうですが、稲荷町の新店はレベルが高いなぁ……銀座線に「逆急行」(銀座・三越前・日本橋・上野には止まらない)とかあれば、この街も行動圏内に入るのに。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR