鯛塩そば 灯花@曙橋 「鯛塩つけ麺」

灯花@曙橋・20170601・交差点
 プレミアム・フライデーだのノー残業デーだの、バブル期を生きた我々「24時間タタカえますか」世代には、肩身の狭い世の中になってきましたが……月末近くになってもノー残業デー未消化とのことで、職場から強制退去。仕方なく、曙橋の新店をのぞいてみましたが……灯花@曙橋・20170601・臨休

 ほらね、気乗りしないのに来ると、いつもこうなる(臨休直撃)。店内にはご主人の姿が見えているのに……いっそもう帰るかと、曙橋駅まで戻ると、なんと少し前に神保町駅で人身事故発生、改札は封鎖されておりました……しかたなくトボトボと、四谷三丁目駅まで移動開始。
灯花@曙橋・20170601・店舗
灯花@曙橋・20170601・券売機
 移動中、「鯛塩そば 灯花」の前を通りがかると、結構空いてる(写真)。どうせ限定は品切れでしょうが、以前食べた「鯛塩つけ麺~みぞれ仕立て~」にやや不満があったので、このあたり改良されているか試してみますか……「鯛塩つけ麺~半熟味玉付き~」(1,000円)を、ポチッとな。盛りが大・中・小から選べますが、小(240g)でお願いしました。
灯花@曙橋・20170601・鯛塩つけ灯花@曙橋・20170601・つけ汁
 相変わらず、ラヲタ心をくすぐる丼景色。まずは、つけ汁を一口……いや、これは全然違う。まず「みぞれ仕立て」で入っていたみぞれ(大根おろし)がなく、サッパリ感は弱まりましたが、その分出汁の味がダイレクトに舌へ。この出汁が、鮮魚系特有の風味タップリで、まるで寿司屋のアラ汁のよう、しかしそこは「鯛」ですので、どことなく気品のある味わいにまとまっています。塩ダレは結構強めですが、鯛の風味を損ねずビシッとキレが加わって、これで麺をいただくのかと思うと、ワクワクしますな。
灯花@曙橋・20170601・麺上げ
 麺は、細麺といってよい太さのストレート。明らかに全粒粉を多めに使っており、非常に強いホクホクとした甘さ。さらに、麺を固めにゆで上げて、敢えて咀嚼を誘うことで、甘さを余すところなく伝える設定。コイツをつけ汁につけ、ズバァ~~ッとイキますと……やや塩カドが気になりますが、鯛の豊かな風味と小麦の甘みが融け合う感じで、コイツァ美味い。麺量は、額面240gで体感的には200g強程度に感じましたが、味の強い麺ですので、私は不足感を感じませんでした。
灯花@曙橋・20170601・チャーシュー
 具材は、つけ汁側にチャーシューとメンマ、薬味のネギ、そして麺皿には三つ葉と味玉、そして梅肉が少々。みぞれがなくなり、アラ汁のようなムンムンとした風味が舌を包むようになりましたので、梅肉のサッパリ感が実に効果的、これもみぞれがなくなったご利益ですな。チャーシューもサッパリとした味わいに仕上げた佳品ですが、つけ汁と麺の強烈なコンビネーションに、イマイチ絡んでいけてない感じ。
灯花@曙橋・20170601・スープ割
 スープ割ももちろん美味しいのですが……やはり最後まで塩が気になる。ここまできても気になるようでは、やはり塩ダレが強すぎるんじゃなかろうか……ブレなのかもしれませんが。

灯花@曙橋・20170601・提灯
 前回はピンときませんでしたが、今回ようやく、これが「塩つけ麺 灯花」と同じ設計思想であることが理解できたり。アチラは、香味野菜を使わず鶏だけでスープをとって、その魅力を余すところなく表現しようという考え方。コチラも、食材が鯛になっただけで同じ設計思想で作られていますが……それならなぜ、「みぞれ」をデフォで入れるメニューがあるのか、意味不明。できれば「みぞれ仕立て」は、みぞれ別皿で提供してはいかがでしょう。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR