えびそば 一幻 八重洲地下街店@東京 「あじわいみそ」

一幻@東京・20170613・八重洲地下
 強い日差しと結構な暑さの土曜日、この日は某所へ味噌を食べに行く予定でしたが……この暑さで味噌はちょっと。電車の中で気が変わり、目標変更して乗り換えたものの、気づけば閉店5分前、さらに目標変更したものの、臨休直撃……都心を彷徨うことかれこれ1時間、各店の昼営業もおわりつつあったので、結局は八重洲地下街あたりの通し営業店にすることに。
一幻@東京・20170613・店舗
 5月オープンのこのお店、言わずと知れた札幌の名店による出店で、東京には新宿にお店があって、その前は池袋に出店していたり。なので、かなり多店舗展開をしているのかと思いきや、HPをみるとこの新宿店・八重洲地下街店含めて国内4店舗、意外に少数精鋭主義ですな。場所は、八重洲地下街でも最も有楽町寄りのエリア。
一幻@東京・20170613・券売機
 メニューは、スープが「そのまま」「あじわい」と、味付けが「みそ」「しお」「しょうゆ」のマトリクス。以前、新宿店では「ほどほど」というスープも出しており、公式HPにも残っていますが、この店では省略の模様。「そのまま」は海老頭スープを強調したバランスで、「あじわい」は豚骨のコクを増したバランスのようです。筆頭ボタンの「そのままみそ」は既食ですので、きょうは「あじわいみそ」(780円)を、ポチッとな。
一幻@東京・20170613・あじわいみそ一幻@東京・20170613・スープ
 相変わらず、丼含め鮮やかな色合いが印象的な丼景色。まずは、スープを一口……うん、実に安定した美味しさ。完全乳化して、ポッテリ・トロリとした口あたりの濃厚豚骨、味噌は白味噌系でほどよいコクと甘味で、両者が深く融け合った味わいを、海老の旨味と風味がフンワリと包み込みます。食べ進むにつれ、「えび風味の天かす」から「えびせん」的な親しみやすい香ばしさが、「エビ粉」からシックなほろ苦さがにじみ出て、濃厚なのに味に変化があり、食べ飽きしません。
一幻@東京・20170613・麺
 麺は、デフォの中太のほか細麺も選べ、両方食べたことがありますが、やっぱ味噌は中太かな。中太といってもかなり太め(公式HPでは「極太麺」と表記)、加水率高めの麺をやや柔らかめにゆであげて、モッチリとした口あたりとしなやかなノド越し。麺肌の微妙なザラつきが、スープをドップリと持ち上げて、濃厚な豚骨味噌の風味の中から、麺の透明な甘さが突き抜けるようなコントラスト。なかなか食べ応えがあります。
一幻@東京・20170613・チャーシュー
一幻@東京・20170613・天かす
 具材は、チャーシュー、味玉半個に「えび風味の天かす」、そして薬味の万能ネギ。バラロール・チャーシューも安定した完成度、濃厚なスープに対して味付けを微妙に抑え、豚骨のコッテリ感に対して脂がうるさすぎないよう、敢えて薄切りの仕上げ。後半、卓上の一味で味を引き締め、おろしニンニクも使ってみましたが、スープが濃厚なため程よい効きで、相性も悪くありません。

一幻@東京・20170613・卓上 海老頭は本来、エグミもあるしクセもあり、加熱したり焼いたときの臭いも独特で、料理に使うには難しい食材なのですが……それをあたかも、ナショナルブランドのスナック菓子のような安定したクォリティで、ほどよい「海老風味」として万人に感じさせる、ある意味おそるべき一杯。「海老味噌」というジャンルを世に知らしめて確立した、記念碑的な一杯ですが……ずいぶん前から、味もメニューも変わらないのが、逆に気になる。競争の激しいこの業界、きっと「海老味噌」というジャンルにも、チャレンジャーが現れましょう、それを迎え撃つためにも、歩みを前に進める必要があるのでは? そんな気がしたオジサンなのでした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR