らーめん 鴨to葱@御徒町 「鴨らぁ麺」

鴨to葱@御徒町・20170713・ガード下
 蒸し暑い梅雨時の夕刻、八重洲でチョイと会議して、御徒町で一杯引っかけようかと電車に乗ると、突然これでもかと叩きつけるゲリラ豪雨。御徒町のガード下から見上げれば、空にキレイな虹がかかっていたのですが、上手く撮影できませんでした。雨は止みそうもありませんでしたので、折り畳み傘を開いてお店へ。
鴨to葱@御徒町・20170713・店舗
 出た、(私の中では)通称「ジャマー」。店舗撮影のためカメラを向けていると、どこからかスッとド真ん中に入ってきて、しばらく待っていてもそこを動かず、仕方なくそのまま撮影して立ち去ろうとすると、向こうも何もせずそのまま立ち去るという、謎のキャラ。食べ歩いていると、結構出くわすタイプです。
鴨to葱@御徒町・20170713・券売機
 ま、それはともかく、6月下旬オープンのこのお店、看板が高い位置にありチョイと探しにくいお店ですが、「鴨」と大書した提灯が目印。メニューは「鴨らぁ麺」と「鴨汁つけそば」の2系統ですが、2種のミニ丼とセットにできるのが面白い。とりあえず、筆頭ボタンの「鴨らぁ麺」(750円)をポチッとな。
鴨to葱@御徒町・20170713・能書き
 食券を渡すと、ネギを3種(今月は九条ネギ・淡路島産玉ネギ、丸太白ネギ)から2種選べるとのこと。ま、「鴨ネギ」なら「丸太白ネギ」は外せないとして、あとは「九条ネギ」かな……白湯でないのに玉ネギを合わせるというのも、面白いとは思いましたが。
鴨to葱@御徒町・20170713・鴨らぁ麺鴨to葱@御徒町・20170713・スープ
 ネットでは、かなりブレに関する指摘がありましたが、まずはスープを一口……いやぁ、結構美味いと思うけど。鴨と水のみで2日間炊き込んだというこのスープ、鴨の場合は脂の残し方がポイントになってきますが、適度なコッテリ感と、脂を突き破る豊かで独特な風味・旨味で、理想的なバランス。カエシはかなり凝っており、濃口・淡口や再仕込を併用して、キレと重厚感を見事に両立。ただ、個人的な趣味で言えば、ややキレ過ぎの感もあり、このあたり鴨脂の効果を意識し過ぎているのかも。
鴨to葱@御徒町・20170713・麺
 麺は、中細ストレート。国産小麦が主体ですが、かなり多めに全粒粉を使っており、甘味の力強さがハンパない。それが強めのカエシでグッと引き締まり、鴨の風味で厚みも増して、舌の上でドンドンとボルテージをアゲていく感じ……いやぁ、コイツは美味い。しなやかにして、歯切れ・質感をシッカリと感じさせるゆで加減も、全くもって文句なし。
鴨to葱@御徒町・20170713・具材
 具材は、鴨コンフィとメンマ、それに指定したネギが2種。やっぱ「丸太白ネギ」は頼んで正解、「鴨ネギ」ですから、こうでなくっちゃ。ただ、鴨コンフィは風味が弱め、スープではシッカリと鴨の風味が出ていますので、もう少し鴨の「アク」を強調するぐらいの調理法でよかったような……
鴨to葱@御徒町・20170713・メンマ
 メンマは穂先の細いあたりと、太いあたりを2種搭載。特に、この太い部分に実力が現れやすいものですが、文句なしの柔らかさとソコソコの風味、全粒粉のおかげで多少ザクザク感のある麺とも食感がシナジーして、コイツはなかなかの演出効果。

鴨to葱@御徒町・20170713・卓上
 ネットの評価を踏まえれば、オープンから1週間強、ようやく本領を発揮しはじめたと思える一杯。これなら東銀座築地の専門店にも、勝るとも劣らない、あるいは多少勝っているくらいのクォリティですな。あとは、具材としての鴨肉ですが、これは結構難しいのかもしれません。昔、行徳あたりの某店で、鴨のフルコースをいただいたことがありますが、アクの強い鴨肉は、どうやって食べてもなかなかベスト・ソリューションがない印象……この辺りを突破すれば、真のイノベーションに到達できるのかも。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR