麺屋 薫堂@新御徒町 「あごだし醤油らーめん」

薫堂@新御徒町・20170720・アーケード
 御徒町と蔵前の中間、竹町あたりは昔からほとんどラーメン店がありませんでしたが、アゴ出汁を使った店ができたとか。最寄りの新御徒町駅からも少し歩くのですが、あいにく猛烈な炎天下、そこで一計を案じ佐竹商店街のアーケードを抜けて行くことに。駅から店の近くまでアプローチできますので、雨の日なんかでも使えそう。
薫堂@新御徒町・20170720・店舗
薫堂@新御徒町・20170720・券売機
 6月オープンのこのお店、結構お洒落な外装・内装で、BGMはFunk music。券売機は入口を入って左手側、どれにしようかと眺めていると、ご主人あわてて店外に出て、店じまいをはじめられました。まだ土曜昼13時半ですが(土曜は17時まで)、もうスープがなくなって、私で最後だとか。メニューは「あごだし醤油」と「だし醤油」の2系統、それに15食限定で「アゴつけ麺」も。とりあえず、「あごだし醤油らーめ」(750円)に「味玉」(100円)つけて、ポチッとな。
薫堂@新御徒町・20170720・あごだし薫堂@新御徒町・20170720・スープ
 元ダレもなくなったとかで、急遽何やら混ぜ合わせるご主人、火入れは不要なカエシなのかな……それでもさほど待たずに、丼到着。それでは、スープを一口……おぉ、結構濃厚なアゴ風味。もちろんアゴ出汁を中心に、カツオ節など節系で味を引き締め、スッキリとした動物系で味を裏打ち。最後の一杯分だからか、アゴ出汁がかなり濃厚で、これなら冷めるとトロミが出るかも(アゴ出汁は常温でトロミがでる)。さきほど急増していただいたカエシは、キレ・コクともに文句ありませんが、気のせいかやや味がトガリ気味かな……作るところを見ていたので、先入観かも。
薫堂@新御徒町・20170720・麺
 麺は細ストレートで、褐色の斑点が浮き出てますので全粒粉入りかな。普通に食べると甘みスッキリでノド越しスッキリ、しかし噛むとグイグイ甘みが出てくるという面白い設定で、食べ方で味の変化を楽しみながらいただけます。出汁もカエシも強めなので、麺の味わいもクッキリ。
薫堂@新御徒町・20170720・具材
薫堂@新御徒町・20170720・味玉
 具材は、チャーシュー、エリンギ、薬味のネギに追加の味玉、それに別皿でライムが一切れついてきます。バラ肉・チャーシューは、箸で持ち上げられないほど柔らかでホロホロとした仕上がり。そこそこシッカリとした味がついていますが、これがスープをドップリ吸って、クッキリとした味に仕上がるという趣向。それにエリンギが結構面白く、柔らかでグニグニとした食感で濃い味付け。細切りで麺にも絡めやすく、食感と味の変化を楽しめます。最後にライムを絞ってみると、スッキリ感が加わるというより、「酢を加えるとコクが増す」原理に近い効果で、特にアゴ&醤油のコクが増す感じ。動物系弱めのスープでライムとは、結構面白い趣向ですな。

薫堂@新御徒町・20170720・卓上
 オープンして3週、その間ネットではいろいろ指摘もあったようですが、脂の量や麺のゆで加減など、地道に修正してあり文句なしの完成度。最後の一人客、私が食べている間もスマホで情報をチェックしておられましたが……時折、こうしてブログを書くとき、キビシイ指摘をすることを躊躇してしまうことがありますが……むしろ指摘した方が、お店側の改善も早くなるという、なんとも効率的な「ネット社会」。これからもホドホドに、アレコレ指摘させていただきます。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR