麺屋 雷神@溜池山王 「味噌ラーメン」

雷神@溜池山王・20170723・交差点
 昼は太陽が真上から照りつけ、頭の中が真っ白になるほどの暑さですが、夜はまだ多少は過ごしやすい梅雨末期。これが夜も暑くなっていくと思うと、なんとも気が重くなりますが……とにかく体が求める濃い一杯。溜池山王の味噌専門店「雷神」へ。
雷神@溜池山王・20170723・店舗
雷神@溜池山王・20170723・券売機
 3月オープンとのネット情報、「雷神」という名のラーメン店は都内アチコチにありますので、どういう系列なのかよく分かりませんが、看板やポップのクォリティから、資本系のお店のような印象。メニューは「味噌」「激辛味噌」2系統のラーメンとつけ麺、それに「豚骨醤油」「担々麺」。花椒やハバネロを使った「激辛」がウリのようですが、そういうのはチョイと苦手、ここは基本の「味噌ラーメン」(750円)をポチッとな。カウンターはやや小さく、テーブル席や小上がり席が広めのレイアウトで、夜の酒・おつまみメニューも結構豊富(写真は下掲)。
雷神@溜池山王・20170723・味噌
雷神@溜池山王・20170723・スープ
 では、スープを一口……お、資本系にしては個性的なお味。看板には「北海道味噌ラーメン」とあり、たしかに北海道系の豆味噌も入っているようですが、米あるいは麦系味噌のたおやかなコクとバランスしており、さらに野菜の風味も加わって、なかなかスマートな味。さらに、ベースのスープがシッカリしており、かなり濃厚な動物系のコク。重みのある飲み口ながらノド越しサラリ、調味も甘めで万人受けしそうなタッチです。
雷神@溜池山王・20170723・麺
 麺は、やや太めの中太ストレート。加水率やや高めの麺を多少カタメにゆで上げており、コシに重厚感がありながら、意外に軽快な歯切れ。重みと軽快感を取り混ぜたスタイルが、なんとなくスープと合っており、シッカリとした甘みもスープの甘さと合ってます。資本系ゆえあまり期待してませんでしたが、なかなか美味いなぁ、これ。
雷神@溜池山王・20170723・具材
 具材は、チャーシュー、メンマ、モヤシに海苔、そして薬味のネギが2種。チャーシューは、ご覧のように大迫力の厚切りバラ肉。薄味に仕上げながら肉汁タップリで、濃いめのスープと絶妙なバランス。メンマもなぜか焦げ目が入っており、ひと手間加えてある模様。
雷神@溜池山王・20170723・味変後
 後半は味変に挑戦。卓上には、「特製辛味噌」におろしニンニク、さらに一味や辣油、胡椒まで用意されております。まずは「特製辛味噌」を入れてみますと、風味的には市販の豆板醤に近いモノらしく、馴染むまでは多少違和感がありますが、すぐにシックリ馴染みます。ベースの動物系が濃いだけに、ニンニクの馴染み方も非常にソフト。

雷神@溜池山王・20170723・夜メニュー
 重厚感とスマートさ、自分好みに辛く仕上げられる柔軟性、より幅広い客層に、より幅広い楽しみ方を提供しようという設計思想で、資本系ならではの完成度を感じさせる一品。酒やつまみも結構豊富で、飲んだ後のシメにもイケそうなラーメンですな……そして、「ラーメン不毛地帯」の溜池山王にできたということが、なにより大きい。万一、この辺りで「難民」になった時は、是非寄らせていただきます。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR