麺屋酒場 雷陣@水道橋 「雷陣ラーメン」

雷陣@水道橋・20170810・三崎町
 薄い雲を簡単に貫く夏の日差し、南から吹きつける湿った熱風、そして、それでも食べ歩いてしまうラヲタのサガ……三崎町の六差路(写真)を越えて真っ直ぐ九段下方向へ、目指すは新店「雷陣」。場所は、以前「さかえや」があったところで、ほとんど居抜き。
雷陣@水道橋・20170810・店舗
雷陣@水道橋・20170810・ポスター
 7月オープンのこのお店、麺の提供は午後14:30まで。総合格闘技「RIZIN」の「オフィシャル・サポーター」だそうで、店内・店外にはポスターや色紙・グッズなど多数展示。ま、三崎町はプロレスの聖地・後楽園ホールにも近いことから、昔からプロレス関係のお店が多く、こういうお店が出来ても全く不思議ではありません。
雷陣@水道橋・20170810・メニュー
 メニューの主なラインナップはご覧の通りで、麺量により多少値段が変わってきます。券売機は最新のタッチ式、とりあえず筆頭の「雷陣ラーメン」をポチッとな。そして麺量「並(150g)」(730円)で「太麺」を選択、カタさ・濃さ・油量も券売機で指定できますが、すべて「ふつう」として、トッピングに「煮玉子」(150円)を追加。なお、ライス1杯無料サービスです。
雷陣@水道橋・20170810・ラーメン雷陣@水道橋・20170810・スープ
 噂には聞いていましたが、見た目そのまま「イレブンフーズ」系のリスペクト。まずは、スープを一口……味も「イレブン」的ですが、多少アレンジされてますな。豚の背ガラ・ゲンコツから炊き出した半濁の豚骨、コッテリ感を抑えながらコクと旨味を最大化するスタイルで、なかなかよいダシが出ています。「イレブン」系と多少違うのはカエシで、薄口醤油ベースですが甘みを強調したモノ、それゆえ食べ手により好みが分かれるためか、卓上にはラーメンダレが用意されています。
雷陣@水道橋・20170810・麺
 麺は、太めの中太ストレートで、このあたりも「イレブン」的。多加水麺特有の滑らかなした麺肌が、旨味の強い豚骨醤油を敢えて弾きながら、スルッと入ってツルッとノド奥に消える潔さ。いかにも「東京豚骨」的なスタイルで好感が持てますが……もう少し塩が濃くないと、「東京豚骨」らしくないかも。ラーメンダレを加えても、塩より甘味が増してしまうところが、チョイとイタい。
雷陣@水道橋・20170810・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、ワカメ・キクラゲに海苔、そして薬味の刻みタマネギと、追加の煮玉子。バラ・ロールチャーシューは、ご覧のような大型・極厚で、その他具材構成含めて完全に「イレブン」リスペクト。ただ、スープの濃厚感がイマイチ弱いため、刻みタマネギがかなりウルサク感じられ、ワカメ・キクラゲも量が多くてかなりウルサイ。それに煮玉子は、驚くほどの薄味仕上げ、どちらかといえば薄味系のスープには、チョイと合いませんな……

雷陣@水道橋・20170810・卓上
 東京を代表するラーメン・スタイルのひとつ「イレブン」系、しかしなかなかリスペクト店が現れれませんでしたが……「豚骨清湯」ブームがささやかれるなか、ようやく登場。そういえば総合格闘技も、かつては様々なイベントが放送電波をにぎわせておりましたが、最近はやや沈静気味。若者の「草食」化が進んだせいなのかしら……そんなご時世には、甘めの「イレブン」リスペクトも、悪くないチョイスなのかもしれません。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR