ラーメン 大至@御茶ノ水(営業再開) 「ラーメン」

大至@御茶ノ水・20170907・蔵前橋通り
 ビル建て替えのため昨年春から長期休業していた御茶ノ水の名店「大至」が、6月に営業再開したとか。休業前は冬に夏にと、いろいろお世話になっていたお店ですので、うれしくて駆けつけたかったんですが……夏風邪で体調を崩したりして、結局1カ月遅れの訪店。
大至@御茶ノ水・20170907・店舗
大至@御茶ノ水・20170907・表書き
 オープンはちょうど10年前で、当時から味は超一流。その割にさほど込み合わず、いつでも入れ、落ち着いて食べられるのが魅力でしたが……この日はなんと店内5人待ち、こんな「大至」は見たことがありません。客層もカップルや若者グループなど、以前には見られなかったタイプの方々が多く、メディアかなにかで紹介されたのかしら……
大至@御茶ノ水・20170907・券売機
 メニューは「ラーメン」「つけ麺」に、季節がら「冷やしつけ麺」、そして「背脂ラーメン」「担々麺(背脂仕立て)」なんてメニューもあり、このあたり私は初対面。昔は「おでん」なんてのもやってたのですが、また冬になったらやらないかな……とりあえず、初訪時とおなじ「ラーメン」で。
大至@御茶ノ水・20170907・ラーメン大至@御茶ノ水・20170907・スープ
 いやぁ……「大至」のラーメンは、いつみても美しい。まずは、スープを一口……以前とはほんの少し変わりましたが、「大至」にしか成し得ない、芳醇にして溢れ出るような香りと風味。丸鶏・豚骨・香味野菜に、魚介類を加えて2日間も炊き込んだこのスープ、それにしては見た目が透明なのは、卵白や鶏挽肉で濁りを取り除く、伝統的な中華の手法をしっかりと取り入れているからで、「フツーの鶏ガラ」的な見かけによらず、味の広がりと厚みは他とは「次元」が違います。それに、以前より多少香味野菜による透明感を強めたようで、サッパリ感が増して、より万人受けするスタイルになっています。いやぁ~~相変わらず、コイツは美味い!
大至@御茶ノ水・20170907・麺
 麺は中太ストレートで、以前と同じだと感じましたので浅草開化楼製でしょう。敢えて中加水の麺にして、甘味を強調すると同時に適度にスープを吸わせ、鶏・醤油・小麦が奏でる「極致」が味わえます……ああぁ、コイツも美味い! 昨今の流行からは多少柔らかめのゆで加減にして、シットリした口あたりとスムーズなノド越しを実現してあり、このあたりも見事。私の隣で、配膳されたラーメンに箸もつけず、延々と一眼レフを振り回し写真を撮っているそこのフリーカメラマン(?)、早く食べなきゃ損するぜ。
大至@御茶ノ水・20170907・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、ナルトに青菜・海苔、そして味玉半個とネギが少々で、オープン時と違うのは青菜のみ。「大至」のチャーシューは、なんと10年前から低温調理、温度管理されたラードでジックリと煮込むことで、肉汁や脂を閉じ込めながら、柔らかく仕上げた超絶品。一方、メンマや味玉は薄味に仕上げ、スープを軸に味のコントラストが際立ちます。

大至@御茶ノ水・20170907・卓上
 「大至」健在! というか、すこしサッパリと親しみやすい味になって、見事な進化を遂げていますな……だから、コッテリ背脂系のメニューを足したのかも。客入りが大幅に改善したのも(以前は土曜午後で3~4名の先客)、ご同慶の至りですな……それにしても、隣のフリーカメラマン(?)、私が胡椒で味変に入る頃になってようやく箸をつけ、猫舌なのか麺を持ち上げ10秒以上もフーフーやってますが……ラーメンの美味さ・食べ方を知ってから、写真を撮ったほうがよいのでは? でなきゃ魅力も伝わらんでしょう。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR