Ramen ドゥエ Edo Japan@霞ヶ関 「葡萄牛の“ハヤシ”そば」

ドゥエ@霞ヶ関・20171001・地下通路
 金曜夜は激しい雨、しかし小さな折りたたみ傘しか手元になく、あまり地表は歩きたくありませんな・・・・・・地下鉄から濡れずに行けて、宿題メニューがある店と言えば、すぐに思い当たったのが霞ヶ関「ドゥエ Edo Japan」。この店があるレストラン街「日比谷グルメリウム」は、ご覧のように東京メトロ3駅と地下で繋がるほか、都営三田線とも接続。
ドゥエ@霞ヶ関・20171001・店舗
ドゥエ@霞ヶ関・20171001・券売機
 6月オープンのこのお店、前回は「味噌らぁ麺」をいただきましたが、それはオープン直後でメニューが制限されていたせいもあり、そのときから限定の「京都九条ねぎと生醤油の鶏そば」(880円)やレギュラーの「葡萄牛の“ハヤシ”そば」(1,180円)が気になっておりました。本当は前者狙いでしたがあいにくSOLD OUT、そこで後者をポチッとな。前回同様、ギャルソン風のキチッとした着こなしの店員さんが、丁寧に客席まで案内して下さいます。
ドゥエ@霞ヶ関・20171001・ハヤシドゥエ@霞ヶ関・20171001・スープ
 デミグラスソースに生クリーム、なんとも食欲をそそられる丼景色。まずは、スープを一口・・・・・・なるほど、キッチリとラーメン向けに調整されていますな。所詮「小市民」のオジさんですので、この見た目で「ハヤシ」とされると、どうしてもレトルトのハヤシライス・ソースをイメージしてしまいますが、よくあるトマト的な酸味・旨味の強さは一切なく、かといって高級店のデミグラスソースのようなコッテリ感も和らげてあり、非常に深みのあるコクを生クリームでふんわりと盛り立てて、塩味を抑え肉エキス本来の甘みを自然に活かすような味造り。乳化を強め脂濃さも押さえてありますので、「こんなにデミグラスソースを飲むの?」的な罪悪感からも、多少は解放されます。
ドゥエ@霞ヶ関・20171001・麺
 麺は中太ストレート。低加水麺のようなポクポクとした軽快な歯切れ、そして噛むうち広がる力強い甘み。前回「味噌」で食した麺とは、形状は似ていますが食感・味はかなり違うと感じました。スープが違うための錯覚かしら・・・・・・とにかく、シッカリとした小麦の甘みが、肉汁の甘みをソフトに強調したスープにドンピシャ噛み合い両者シナジー・・・・・・いやぁ、コイツは美味い!!
ドゥエ@霞ヶ関・20171001・具材
ドゥエ@霞ヶ関・20171001・牛肉
 具材は、薄切り牛肉がタップリと、薬味はネギ2種、それにスープにも、細かなタマネギやミンチのようなお肉がかなり入っています。特に説明はありませんでしたが、この肉も「葡萄牛」なのかしら・・・・・・ネット情報では、葡萄で育てたオーストラリア産の牛のようですが、牛肉特有の「アク」を感じさせず実にスマートな味わいで、その本来の美味さを活かした火の通し加減も文句なし。デミグラスソースに使う肉も同種のものか、両者の相性もピッタリですな・・・・・・薬味も、芽ネギと肉の相性が実に見事。

ドゥエ@霞ヶ関・20171001・店内
 ながらく食べ歩いておりますが、「ハヤシ」的なラーメンをいただくのはこれが初めて。それは、フツーの「ハヤシ」ソースで作ることは到底ムリで、イチからラーメン用にソースを調整するには、かなりの技術とセンスと時間が要るからで、それだけ難しいということなんでしょう。そして、最初にしてほぼ理想型の一品が、目の前にあることの素晴らしさ。コイツはエポックメイキングだなぁ・・・・・・ただし、いくらソフトにまとめてあるからといって、中身がデミグラスソースと生クリーム&牛肉であることに変わりなく、カロリー的にはヘビーな一杯。スープ完飲は、自己責任でお願いします。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR