Ino-Terrier@汐留 「鶏MARU 塩(特製ワンタン)」

Ino-Terrier@汐留・20170214・イタリア街
 1月なのに驚くほど暖かかった昨日はやはりマグレで、大寒の北風が戻ってきた昼下がり。ランチタイム、出先からオフィスに戻る途中に、チョイと汐留で途中下車。このイタリア街は、昨夏ヒドイ目に会ってから足が遠のいておりましたが……相変わらず中国人観光客の多さが目立ちますな。
Ino-Terrier@汐留・20170214・店舗
Ino-Terrier@汐留・20170214・看板
 昨年10月末にこの場所にあった「Due Italian」(本店は市ヶ谷)が閉店し、ほどなくオープンしたのがこのお店。ネットでは「Ino-Terrier + Due Italian」とも紹介されており、まだ関連店ではあるようです。夜は九州の食材を活かしたイタリアン・バルとして、昼はリニューアルしたラーメンを提供しています。Ino-Terrier@汐留・20170214・券売機

 メニューは「塩」「醤油」「担々」の3系統、「豚角煮」「辛味ワンタン」といった、おつまみ系メニューもあるのが目を引きますな……このあたりは昼から結構ノドかだし、観光客も多いので、需要は結構あるかも。とりあえず筆頭の「塩」系から、入口脇の看板(写真)で「一押しメニュー」となっていた「鶏MARU 塩(特製ワンタン)」(1,000円)を、ポチッとな。
Ino-Terrier@汐留・20170214・塩Ino-Terrier@汐留・20170214・スープ
 青菜と大きなバラロールが並ぶあたりが、オープン時の「Due Italian」を彷彿とさせる丼景色。まずはスープを一口……いやぁ、庶民に分かりやすい味になって好印象。洋風でふくよかな味のこのスープ、モチーフはおそらく「コンソメ」で、鶏に加えて野菜の旨味をギュッと凝縮。かといって、ホテルやレストランのコンソメ・スープよりは濃さを抑え、穏やかで優しい味に仕上げてあり、旨味も豊かで柔らかい。「Due Italian」は、美味いが結構複雑な味だったので、美味くてシンプルかつ分かりやすいスタイルに、親近感が湧きますな。
Ino-Terrier@汐留・20170214・麺
 麺は、やや細めの中太ストレート。ご覧のように、箸の色が透き通るほどの多加水ですが、スープの旨味が強いため、それなりに甘みが引き出されてくるところが面白い。ネット情報では、このメニューだけ麺を変えているそうですが(他メニューは浅草開化楼製)、これはこれでいい塩梅じゃなかろうか。麺のプリプリとした躍動感が、口腔にスープの旨味を振り撒くあたりも、これはなかなかのカタルシス。
Ino-Terrier@汐留・20170214・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、小松菜に海苔、そして薬味にネギが2種。ちょっと驚きなのがこのバラロール・チャーシューで、味わいが深くスープに馴染んでおり、その一体感は驚くほど。
Ino-Terrier@汐留・20170214・ワンタン
 さらに特製ワンタンも、生姜を効かせ肉のフレッシュな風味を活かした肉餡が、結構タップリ詰まって4個入り。ゆで加減も文句なく、これは驚くほどのクォリティ……最初は、洋風スープに生姜が合うかと訝(いぶか)りましたが、むしろ和風のキレが加わり肉汁の相性も抜群で、そのコラボは文句なし。ただし、メンマの風味はいただけませんな……

Ino-Terrier@汐留・20170214・ジャスミン茶
 美味しいけど、やや難解だった「Due Italian」。その洋風なアプローチはそのままに、おそらく「コンソメ」をモチーフに、シンプルながら豊かな味わいに仕上げた、ハイ・クォリティな一杯。ワンタンも加わると、オジサンだと結構な「満腹感」が得られますなぁ……もし、ベース・スープが同じなら、コイツは「担々」系が絶対気になる。意地でも試させていただきます。

 店舗情報は、こちら

#ちなみに、店長さんは「井上」さんの模様。だから「Ino」なのかしら。

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking

中華そば いづる@大門 「煮干しそば」

いづる@大門・20170115・大門
 あの煮干しの名店・恵比寿「おおぜき中華そば店」出身の方が、大門に「煮干そば」のお店を出したとか。興味津々で、オープン直後にのぞいてみましたが……夜営業18時~21時のはずが、19時半にはスープ切れ。こりゃ、とんでもない行列店のようですな……その2日後、最初から目標は大門「集来」あたりに定めておいて、その前ついでにのぞいてみますと、なんと6割ほどの客入りで空席あり。首をひねりながら入店しました。
いづる@大門・20170115・店舗
いづる@大門・20170115・券売機
 1月オープンのこのお店、メニューは「煮干しそば」「濃厚煮干しそば」の2本立てです。こういう場合、煮干しに対する「感性」「表現力」は、「濃厚」でない方のメニューに鋭く出るモノ。迷わず「煮干しそば」(700円)と、ついでに「味玉」(100円)をポチッとな。
いづる@大門・20170115・煮干しそばいづる@大門・20170115・スープ
 クロスさせたワケギに、チョコンとナルトがのる洒落た姿。まずは、スープを一口……おおぉ、なんとも「リッチ」な煮干し風味。煮干しのワタのソリッドな風味は感じるものの、苦味・エグミを感じさせないように抑え込んであります。その抑え込み方が、「身」のホッコリとした風味を強めることで達成しており、他にはない面白いバランス。食後に能書きで知りましたが、煮干しの他に「煮干し節」も併用しているとか……なるほど、そういう方法もあるんですな。ベースは鶏ガラ・豚骨で旨味重視のセッティング、これを醤油ではなく(おそらく)塩に近いタレで仕上げてありますが、こちらもキレではなく旨味を研ぎ澄ます方向性。つまり、コク・風味に関しては、すべてを煮干しに集中させるという設計思想で……その結果としての「リッチ」感、やはりご主人、タダモノではありません。
いづる@大門・20170115・麺
 麺は、中細ストレート。非常に甘みが力強く、全粒粉でも使っているのかと、思わず麺肌を見つめたほど。その麺肌は結構ザラつきを強めてあり、「リッチ」な風味のスープをドップリ持ち上げ、それが麺のハキハキとした甘みと見事にバランス、いやぁ……コイツは美味い。ただし、このザラつきのせいもあってか、やや麺が取り分けにくいのがタマにキズ。
いづる@大門・20170115・具材
 具材は、チャーシュー、ナルト、薬味のワケギと白髪ネギに、追加の味玉。チャーシューは、豚肩ロースを今流行の低温調理で仕上げたモノ。ただ、ここまで技巧を尽くして作り上げたスープの世界観に対して、ナチュラルな豚肉の風味・旨味が合うかというと……やや微妙。調理・味付けも、「専用設計」した方が良かったのでは?
いづる@大門・20170115・味玉
 味玉も、ご覧のように見事な仕上がり、味付けも黄身と白身のバランス感を損なわないよう、「ナチュラル」に仕上げてありますが……こちらもチャーシュー同様、微妙ですな。

いづる@大門・20170115・卓上
 緻密かつ理論的に組み上げられたスープ・麺と、そこへぶつけられる「ナチュラル」な方向性の具材たち、その双方に二度驚いた一品。しかし、このスープ・麺のコンビネーションは、芸術的ですらありますな……はじめて「おおぜき中華そば店」で食べた時は、「ソリッドステートでスタイリッシュ」という印象を強く持ちましたが、「スタイリッシュ」を受け継ぎつつも、これに「リッチ」な味わいを奢った作品。この系統も、どんどん進化しているようです。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking

魚がしそば 新橋本店@新橋 「魚がしそば」

魚がしそば@新橋・20170110・新橋西口【まだ師走の頃の食べ歩き】

 休日出社しての仕事も終わり、あとは自宅でまったりと夕食でも……と、考えていたらメール着信。「食事会が入ったので、何かテキトーに食べて帰れ」との天の声、思わず新橋烏森口で路頭に迷ってしまうオジさんでしたが……そういえば、この西口通りに宿題になっていた新店が。
魚がしそば@新橋・20170110・店舗
魚がしそば@新橋・20170110・メニュー
 縁起を担ぎ、11月11日11時11分にオープンしたこのお店、寿司の「魚がし日本一」などの複数の飲食ブランドを運営する株式会社にっぽんの新業態店で、従来同社の「油そば 油や」があった場所で業態変更・リスタート。メニューは結構豊富で、ご覧のようなラインナップ。具材の違いだけでなく、タレに「熟成魚醤」「山椒醤油」の2系統と「潮だし」「海老味噌」があるようですな。とりあえず、筆頭ボタンの「魚がしそば」(780円)を、ポチッとな。
魚がしそば@新橋・20170110・魚がしそば
魚がしそば@新橋・20170110・タレ
 私の大好きなアサリが山盛りの、ウットリするよな丼景色。チョイと丼を傾けますと、ご覧のようにタレ量は結構タップリ、巷の「ぶっかけうどん」と同じくらいですな。コイツをシッカリ混ぜ込んで……
魚がしそば@新橋・20170110・混ぜ
 ジュルリ!と一口いただきますと……さすが、よく練り込まれ、熟成された味造り。タレのベースは牡蠣醤油といしる(魚醤)をブレンドし熟成させたものとか、独特の風味やクセをシッカリ抑えてあり、マッタリとした旨味やまろみがフンワリ広がる、実に美しい味の形。
魚がしそば@新橋・20170110・麺
 麺は、三河屋製麺製の太麺ストレート。ゆでたて・アツアツの麺はモチモチとした食感で、もちろん甘みも最大限に発揮された状態。さらに、タレに仕込んであるカツオ節ベースのオイルが、麺にタレをシッカリまとわせながら味を丸め、麺の温度でタレの味わいを最大限にふくらませながら、麺の甘みと一体化するという……いや、なかなかの「極楽」感。
魚がしそば@新橋・20170110・具材
 具材は、タップリのむきアサリに、海苔とネギ、そしてフレーク状のニンニクがパラリ。個人的にアサリは大好物ですので、「極楽」感がさらにアップ。ただし、タレとの相性はもうひとつというか……牡蠣醤油に含まれる貝類の旨味と、キャラがかぶっているような。
魚がしそば@新橋・20170110・追っかけ2
魚がしそば@新橋・20170110・追っかけ
 麺・具材量も十分でしたので、ちょっと迷いましたがサービスの「おっかけ」をオーダー。能書きでは「鯛めし」とのことですが、風味は微かでほとんど白米。コイツを残ったタレ・具材に混ぜ込みいただきますと、麺同様の相性の良さ。ただし、麺と違って白米の甘みがウブですので、オイルの「油脂感」が多少邪魔かな……スープは、シンプルな鶏がらスープ。

魚がしそば@新橋・20170110・能書き
 魚醤は、ラーメンやつけ麺ではその特有の旨味を伝えることが難しく、油そばでは風味が露骨に伝わり過ぎて、結局なかなか使うのが難しい食材だと思っていましたが、そんな既成概念を、見事に打ち破ってみせたイノベーション。残る課題は、「オイル」ですな……私のような素人には想像もつきませんが、動物系でも植物系でもなく、魚介系のオイルを上手く使えれば、さらなるイノベーションが期待できそうな一杯でした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking

秀ちゃんラーメン赤坂@赤坂 「豚キムチちゃんぽん」

★★★皆様、新年あけましておめでとうございます!★★★


秀@赤坂・20170102・交差点【まだ師走の頃の食べ歩き】

 なにやら赤坂「秀ちゃん」で、チャンポンを出し始めたとのネット情報。さっそく週末にのぞいてみますと……定休日。以前「ラーメン屋 秀」だったころのまま、記憶が固定されてしまっているとは……私も歳ですな。後日、平日ランチタイムに再訪しました。
秀@赤坂・20170102・店舗
秀@赤坂・20170102・通常メニュー
 確かオープンして14年目、赤坂でも「老舗」になりつつありますが、2年前に店名を「ラーメン屋 秀」から「秀ちゃんラーメン赤坂」に改名し、味も「原点回帰」させてリニューアル、しかし同系列の「博多 だるま」とは一線を画して独自路線。秀@赤坂・20170102・限定メニュー

 狙いはもちろん、この数量限定のちゃんぽんで、特に「豚キムチちゃんぽん」(950円)が気になっておりました。この日は14時過ぎの入店で、まだあるかチョイと心配、ご主人にお尋ねしたところ「まだありますよ!」とありがたいお言葉。
秀@赤坂・20170102・キムちゃん秀@赤坂・20170102・スープ
 小ぶりな丼から、コンモリと天につき出す炒め野菜、その上にタップリとキムチがのって、全体に一味がキラキラとちりばめられた、なんとも艶やかな丼景色。濃厚豚骨と辛味噌のコラボですので、さぞかし濃い味だろうと思いつつ、一口いただきますと……意外にも飲みやすく、それでいて味が分厚い。ベースは「秀」独特の濃厚豚骨と、「あっさり鶏ガラ」を合わせたWスープ、これに絡む辛味噌もさほど濃くなく、それゆえ炒め野菜からしみ出た汁のスッキリとした旨味と香ばしさまでキチンと伝わってきて……ひとつの味ですべてが塗りつぶされないよう、細心の注意を払って味を重ね、丹念にコクを積み重ねていったような、重層的な美味しさ。非常にハイレベルな味わいです。
秀@赤坂・20170102・麺
 麺は、やや太めの中太ストレート。いわゆる「チャンポン麺」の質感とは異なって、ツルリと滑らかな麺肌とプリプリッとした口あたり、そしてかなり強めのコシを残すゆで上げ。加水率高めで単体としてはスッキリとした甘みですが、分厚いコクのスープが炒め野菜など具材とともにドップリと持ち上がって麺を取り巻き、甘味がキシキシと引き締まる感じ。辛味が奏でるビートに乗って、味がシャープに伝わってきて、実にリズミカルにいただけます。
秀@赤坂・20170102・具材
 具材は、豚バラ肉にタップリ・キムチ、モヤシ・タマネギ・キャベツなど炒め野菜類に、カマボコがちらほら顔をのぞかせます。野菜類はシッカリと炒められ適度なシンナリ感、スープもよく吸いコイツは美味い。そしてキムチからにじむ旨味・酸味が、麺・具材に絡むと同時にスープにもジワジワ広がって、シャープな味がドンドンと研ぎ澄まされていきます……いやぁ、コイツは美味い!

秀@赤坂・20170102・卓上
 豚骨・辛味噌にキムチと、濃い味の足し算となってしまいそうなところを、鶏ガラと野菜スープで味を調え、ツルリとした麺肌の丸麺ストレートで適度にスープをハジいて、非常に高度なトータル・バランスを実現した、驚くべき一杯。丼の大きさの割に麺量十分で、具材も多いため麺を取り分けにくく汁ハネ注意、紙エプロン着用がオススメです。コイツは必食の一杯、機会がありましたら是非。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking

らーめん 鎹(KASUGAI)@青山一丁目

鎹@青山一丁目・20121215・交差点
 冬なのに、紫外線が気になるほどの澄んだ空気と抜けるような青空。こんな日に早朝から働くと、腹が減るのも早まるモノ。11時半にはランチをとれそうでしたので、新店狙いで青山一丁目「鎹」へ。場所は、かつて数多のラーメン店が入れ替わった「鬼門」の地。
鎹@青山一丁目・20121215・店舗
鎹@青山一丁目・20121215・メニュー1
 12月オープンのこのお店、愛知県春日井「龍龍」というお店のFC 1号店だとか、店名(KASUGAI)には「春日井」をかけているそう。メニューは「濃厚ごまめん」とその「辛」版、それに「鎹らーめん」と「ときたまごめん」というラインナップ。鎹@青山一丁目・20121215・メニュー2

 「龍龍」でも「胡麻めん」が看板メニューのようですし、券売機でも筆頭ボタン、しかしメニュー写真の丼景色がやや寂しく、これに900円を払う気がしませんな……とりあえず、店名を冠した「鎹らーめん」(780円)をポチッとな。
鎹@青山一丁目・20121215・らーめん鎹@青山一丁目・20121215・スープ
 丼に対してスープ量が少なく、ネギ以外の具材も小さくて盛り付けもイマイチ、なにかこう「ラーメン愛」が感じられない丼景色。まずは、スープを一口……なんというか、コクやコッテリ感を極限まで抑えた「ラーメンショップ」系スープのようなお味。18時間煮込み無化調で仕上げたという豚骨醤油、しかし意外にもスッキリ・サラリとした飲み口で脂分も少なく、豚骨特有の風味もかなり薄めで、どこか魚介系のようなスッキリとした旨味すら感じられ……カエシも調味に徹して、キレ・コクを加える使い方ではありません。ラーメンのスープでここまで「低姿勢」というか、主張が控えめなのも珍しい。
鎹@青山一丁目・20121215・麺
 麺は、中加水の中太ストレート。麺上げ時にトラブルがあり(スープを入れる丼を間違え、交換の間茹で機上で待機)、かなり柔らかめのゆで加減。それでも甘みの主張は強くなく、後半にむけたスープの吸いももう一つ。もっともこのスープでは、吸ってもあまり変化はなさそうですが。
鎹@青山一丁目・20121215・チャーシュー
鎹@青山一丁目・20121215・一味
 具材は、チャーシュー、メンマ、青菜に海苔、そしてうずらが1個。チャーシューは小型・薄切りの肩ロース1枚、メンマも薄切り3枚程度で、ウズラ・海苔も含めて、特に特徴のない味わい。
 あまりの元気のなさに、思わず卓上の一味で「喝」を入れましたが……さしたる反応はありません。エヴァでいえば「シンジ君」タイプといったところ……

鎹@青山一丁目・20121215・花
 ネット情報では、ご主人は芸人さんだそうで、お祝いのお花にも芸能関係が多く見受けられますが……ま、FC店ですので、味についてはご主人のせいとばかりは言えますまい。お店は青山一丁目駅5番出口のほど近くですが、駅へ向かう帰り道、しばし澄んだ青空を見上げて歩く間に、もう味を忘れてしまいそうな一杯でした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR