fc2ブログ

らぁめん 丸@三田 「らぁめん」再び

らぁめん 丸@三田・交差点
 土曜日は、チョイとした会合があって田町界隈へ。腹ごしらえは未食の某店と決めていましたが……定休日とは予想外。ネット情報は確認してきたのですが、よく見ると無休としているサイトや平日営業としているサイトが半々で、全くアテには出来ない状況。仕方なく、かつてよく通った「らぁめん 丸」へ。
らぁめん 丸@三田・店舗
らぁめん 丸@三田・券売機
 このお店は2008年オープン、路地裏にあって全く目立たず、開店後しばらくは「知る人ぞ知る」感じのお店でしたが、よく通いました。しかし、オープン1年後に雑誌「Dancyu」で名物「つけめん」が紹介されて一気にブレイク、以来行列が絶えることなく、行列嫌いの私とは縁のないお店に……それから3年、おそるおそる路地をのぞくと、そこに行列はありませんでした。初めて訪れたときのように「らぁめん」(700円)で。
らぁめん 丸@三田・らぁめん
らぁめん 丸@三田・スープ
 では、スープを一口……う~~ん、かなり変わりましたな。オープン当初は、背脂も浮くコッテリした豚骨主体の動物系を、素直で力強いカツオ出汁で真正面から受け止めるという「ストロング・スタイル」でしたが……背脂もなくアッサリした動物系に、クセのないスマートな魚介出汁が合わさった、「草食系」の大人しい味に変貌し、醤油ダレの効かせ方も穏やかなものです。上質なスープ同士のシナジーには、確かに「往年」の輝きが感じられますが、遠くで「瞬く」程度かも。
らぁめん 丸@三田・麺上げ
 麺は中太の弱縮れ。以前は太麺と細麺が選べ、アグレッシブなスープに太麺がよく合ったものですが、こういう大人しいスープになった以上、細麺しか選択の余地はないでしょう。ポクポクとした歯切れに素朴な甘味、ツルリとした麺肌のためスープの絡みはイマイチで、加水率のせいかスープの吸いもイマイチです。
らぁめん 丸@三田・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、海苔と万能ネギ。バラ・チャーシューは相変わらず上質な仕上がりですが、濃厚なスープとの間で成立していたバランスが崩れ、本来の力量以上に凡庸な印象を与えます。海苔の盛りつけ方も、なんとなく雑。

らぁめん 丸@三田・卓上 以前は食後に、奥さん手造りのジャスミンティーが供されたものですが、この日はご主人一人だったせいかそれもなく……かつて一杯の「ドラマ」を提供していた隠れ家的お店が、値段なりの「商品」を提供する、「ビジネスライク」な店に成長したということかな……4年を経てなお新メニューも加わらず、そんなところもビジネスライク。もちろん、地元の方相手の地道な商売を指向するなら、こういう方向性もアリですが。かつて、1年を締めくくるラーメンもいただいたほど、非常に思い入れのあるお店でしたが、どこか遠い存在になってしまいました。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:マジ・オッサン
仕事:銀座・新橋から離れ、今は世田谷系・半フリーランス
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週3杯以内、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR