2013/04/07
八七三家@新橋 「ラーメン 並+ほうれん草」

(3月初旬の食べ歩き)春一番に引き続き、雨が降り出した金曜日。折り畳み傘しか持っていないし、雨の中歩き回りたくはありませんな……それに、最近「鶏」の店ばかり立て続いておりますので、「豚骨」「家系」禁断症状が出てきました。新橋の地下道から新橋駅前ビルに入り、1階の「八七三家」へ久々の訪店。

メニューは「ラーメン」の他「辛味」「つけ麺」の三系統。ここのウリは、海苔・チャーシュー・ほうれん草増量プラス味玉までついて150円増しの「八七三盛り」ですが、まぁ、例によって「並」(650円)と「ほうれん草」(100円)を、「麺固め・油少なめ」で。店内は全員サラリーマン客で、ほぼ満員と大盛況。そのため2ロット見送りになり、丼は約10分後に到着。

では、スープを一口……サラリとライトな豚骨ですが、ホドホドのコクがあってスマートな味わい。豚骨が多少弱い分、相対的にカエシがやや強めに感じられ、その塩辛さが家系っぽいバランスに感じられ、結構グッド(本来の家系はちょっと違いますが)。さらに調味料の旨味もダイレクトに舌に伝わる感じで、なんとも万人向けにステレオタイプ化された「家系」スープ。

麺は、家系王道の酒井製麺製、家系お約束の中太ストレートです。固め指定でしたが、「多少固め」程度のゆで加減、モチッとした食感としなやかなノド越し、多少ザラついた麺肌がスープをよく拾って、麺の甘味を強めの塩味でクッキリと際立たせます。

具材は、チャーシュー、海苔三枚に、増量したほうれん草。ほうれん草は、100円増しの割には増量少なめ、しかしゆで汁の処理や風味などは全く問題ありません。一方、チャーシュー、海苔はごく平凡なクォリティ。ニンニクも悪くないクォリティですが、豆板醤は相当辛めですので、投入量にはご注意ください。

店舗情報は、こちら。
【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking