fc2ブログ

喜多方食堂 麺や 玄@稲荷町 「蔵出ししょうゆラーメン」

麺や玄@稲荷町・20130720・浅草通り
 朝夕かなり過ごしやすくなり、「冷夏」の雰囲気すら漂ってきた今日この頃。都心には珍しく、独立系の喜多方ラーメン店ができたというので、さっそく稲荷町へ。場所は浅草通り沿い、昔「てんくう」があった場所のすぐ近くです。
麺や玄@稲荷町・20130720・店舗
麺や玄@稲荷町・20130720・メニュー
 店内は結構広くテーブル席が中心、店員さんがテーブルをまわって一人ひとりから注文を取り、1杯ずつ配膳するという地方店のようなオペレーション。そのせいか効率的にはイマイチで、五割ほどの客入りなのに、外でしばらく待たされました。注文したのは「蔵出ししょうゆラーメン」(600円)、「背油」「玉ネギ」「白ねぎ」が無料トッピング可能とのことでしたので、「背油」「玉ネギ」をお願いしましたが、厨房には「全部入り」でオーダーが通りました……丼は約8分後に到着。
麺や玄@稲荷町・20130720・蔵出ししょうゆ
麺や玄@稲荷町・20130720・スープ
 おぉ、なかなかソソられるビジュアルですなぁ。では、スープを一口……いや、これは相当に美味い。「喜多方」とはいっても、都心ではとかくアッサリというよりはソッケない感じのスープが多い中、「ムンッ」と力強く広がる鶏の風味、そして適度な煮干しの旨味、さらには実にまろやかな醤油の味わい……これらが見事に一つに融合し、あまりのクセのなさに「スッキリ」感すら覚えますが、ノド奥に消えると口内が激しく寂しい、そんな豊かな美味さです。
麺や玄@稲荷町・20130720・麺
 麺は平打ちで、かなり太めの中太縮れ、典型的な「喜多方麺」です。多少柔らかめのゆで加減が麺の甘みを引き出すのか、加水率の割には味が力強く、噛むほどに広がる甘みが、スープでそっと引き立てられます。これに背脂がコッテリ感とホノ甘さを加えて……いやぁ、これはなかなかのカタルシス。
麺や玄@稲荷町・20130720・具材
 具材は、チャーシュー、メンマ、ネギに、無料トッピングした刻みタマネギ。チャーシューはバラ肉で、シッカリ濃いめの味付け。しかし麺・スープの味わいに「厚み」がありますので、上滑りせずイイ感じで全体にメリハリを与えます。メンマも文句なしのクォリティですが……このタマネギは辛すぎで、「薬味」の領分を超えてますな。もう少し下処理が必要なようで。

麺や玄@稲荷町・20130720・卓上 本当においしい料理をいただいたとき、その味がなんとなく「立体」のイメージとして脳裏に浮かぶもの(私だけ?)。「まろやか」とは「円やか」とも書きますが、この一品から受けるイメージはまさに「珠(球体)」、新店ながら、非常に熟成され完成された味わいです。「てんくう」もそうでしたが、このあたりには突如としてハイレベルな店ができるんだよなぁ……このまま「冷夏」が続くようなら、夏のうちに再訪して、「みそ」でもいただきたいところ。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:マジ・オッサン
仕事:銀座・新橋から離れ、今は世田谷系・半フリーランス
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週3杯以内、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR