2013/10/11
重厚煮干中華そば 大ふく屋@海浜幕張 「重厚中華そば」

この日はお仕事で海浜幕張へ、バタバタと用事を済ませ京葉線でトンボ返り……と、その前にちょっと寄り道。駅前の商業設備「PLENA」内にある「大ふく屋」へ。

2009年ころに多店舗展開された「せたが屋」系のお店、海浜幕張店は2010年オープン、あちこちにあった「大ふく屋」の多くは閉店になりましたので、いまや貴重なお店です。PLENA1階の店舗は、同じ運営の「野郎ラーメン」と隣接、券売機も兼用になっています。とりあえず「重厚中華そば」(730円)を、ポチッとな。店内のポスターによれば、6月15日にスープ・麺ともパワーアップさせたとのこと、ちょっと楽しみ。

では、スープを一口……お、結構イケますな。豚骨&魚介&ベジポタという基本構成、トータルの味わいは「せたが屋」色を色濃く反映させたものですが、「せたが屋」よりは豚骨にグッと重点をシフトしてあり、なかなかのパンチ力。濃厚な豚骨魚介に野菜ポタージュを加えて、味わいを深め軽さを加える手法は昔多用されたものですが、逆に味が重くなったり平坦になったり、「逆効果」に陥るお店が続出したものでした。その点、このスープは上手く「イイトコどり」ができており、魚介風味もキッチリきいて、コイツは美味。

麺は、気持ち太めの中太ストレート。固めにゆで上げられた低加水の麺が適度にスープを吸い、さらにベジポタで粘度の上がったスープが適度に絡み、バランスのよいスープの味わいの中から、麺の素朴な甘みがグイグイ立ち上がってくる感じで……いやいや、コイツはスミに置けません。

具材は、チャーシュー、メンマ、ナルトに海苔、そして薬味のネギ。チャーシューは肩ロースをジックリ煮込んだもの、味はよくしみていますが、食感がいわゆる「コンビーフ」系で賛否あるかも。ナルトは、かなり厚切りのものが入っています。

店舗情報は、こちら。
【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking