2014/05/10
麺屋 大申@馬喰横山、人形町 「ラーメン」

GW中の飛石ナカ日、空腹抱えての残業を終え、ガッツリ家系でも食べようかと考えましたが……思い浮かぶ店は全部資本系で、イマイチ足が向きません。方針変更して、人形町駅から久松町の新店「大申」を目指しますが、夜はあまりに閑静な路地で、「やってるわけないか」と後悔し始めたころ、白く光る小さな路上看板が見えました(写真中央)。

近所の「そこうまラーメン」とほぼ同時期の、今年1月にオープン。メニューは「ラーメン」とそのバリエーションの「黒(マー油)」「赤(辛みそ)」、それに「担々麺」や「淡麗鶏」なんかもラインナップ。「味玉」が50円というのが目を引きますなぁ……確かデフォで半個ついていたはずですので、50円で半個マシ? とりあえず「ラーメン」(650円)に、思わず「味玉」つけてしまいました。

見事に「三つ目」になって丼登場、なんと味玉1個で50円。とりあえず、スープを一口……旨味とスッキリ感が際立つ、柔らかなコクのスマートなスープ。ひと昔前、「東京とんこつ」と称するラーメン屋があちこちにありましたが、あの雰囲気に似たノスタルジックな味……背脂が少し浮かび、「温かみ」を感じさせるカエシの使い方も、昔の風情。それでいて、鶏や野菜のようなスッキリした旨味も感じられ、舌触りも滑らか……個人的には、鶏の風味が印象的。

麺は、中太のストレート。非常にムチムチ・ピチピチした麺で、多加水麺を固めにゆでただけでは、こうはならないような……タピオカ麺?との指摘がネット上にありましたが、あるいは。スープに対してかなり存在感が強く、ボリュームもかなり多め(160gくらい?)。これで大盛り無料のようですが(注文時に訊かれる)、挑戦する方は覚悟の上で。

具材は、チャーシュー、メンマ、モヤシに海苔・ネギに、デフォの味玉半個に追加で1個。目を引くのはこのバラロール・チャーシューで、1cm以上はあろうかという分厚さ。表面だけでなく、全体的に濃いめの味付けで、私はちょっと苦手なタイプですが、サービス精神はヒシヒシ。

50円の味玉も、特に驚くほどではありませんがキチンとしたクォリティ、白身・黄身にシッカリと味をしませ、それでいて黄身本来の風味をよく活かしています。

店舗情報は、こちら。
【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking