2018/05/05
博多ラーメン 鉄馬@青海 「豚骨辛みそラーメン」

週末は、家族とお台場方面でお買い物。VenusFortにも久々に足を運びましたが……以前よりお客さんが格段に増えていて、ちょっとビックリ。特に外国人観光客の方々が増え、日本人よりはるかに多い感じ。レストランもどこも盛況、そこでランチは3階のフードコートでとることに。

お店を見て回っていると、「博多ラーメン 鉄馬」発見。フードコートに来るのは初めてではありませんが、以前はなかったような……あとでスマホで検索すると、3月にオープンした模様で、藤沢にもお店があるとか。メニューは「博多豚骨」「豚骨焦がしニンニク」「豚骨辛みそ」の3種類、他に「トマトチーズラーメン」「担々麺」「味噌ラーメン」「辛みそラーメン」なんかもあって、意外にバリエーション豊富。とりあえず「豚骨辛みそラーメン 玉子のせ」(850円)を注文、まだ見習いと思われる店員が、指導を受けながら一生懸命作っていました。
う~~む、スープ表面の透明な脂層が印象的な丼景色。まずは、スープをひと口……やはりこのラードが意味不明。豚骨は、完全乳化の一歩手前で仕上げてあって、風味もコクも悪くありません。カエシも豚骨本来の風味を押し出すような使い方、しかしこの大量に絡む無味無臭のラードが、すべてをマスクしてしまいますな。見習い店員さん、入れる量を間違えたのかしら。
麺は中細ストレートですが、極細のいわゆる博多麺ではありません。カタすぎもせずヤワすぎもせず、すすりやすくノド越しもスムーズで、なかなかドンピシャのゆで加減。甘みも素直で、ラードで「透明感」(?)の増したスープになぜかよく合いますなぁ……あのラード量はやっぱデフォなのかしら。
具材は、チャーシュー、モヤシ、薬味のネギに、追加の味玉。バラ肉チャーシューはシンプルな味付けですが、「食べる辣油」的なスパイスが少量ふりかけられて、いいアクセントに。味玉はお尻が凹んだ明らかな失敗作で、こういうモノを出してはイケません。
後半、麺がある程度ラードを拾い、同時に辛味噌が全体に馴染んで、さらに丼受け取り時に入れられる刻みニンニクもきいてきて、グッとコクが深くなり、なかなか見どころのあるバランスに。辛さはほどほどに抑えてありますが、受け取り口でニンニクと一緒に入れられる豆板醤も加えれば、さらに面白い味になるのかも。

いかにもフードコート的で、カジュアルな一杯。まぁ、値段の方がカジュアルでないのは、観光地価格ということでご愛敬でしょうが……それにしても、隣の海鮮丼屋が気になる。フードコートでちらし寿司というのも珍しく、どうやって実現したのかしら……食後は海風にあたりながら、のんびりと過ごしたオジさんなのでした。
店舗情報は、こちら。
【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking