fc2ブログ

らーめん 茂木@三軒茶屋 「雲吞麺」

茂木@三軒茶屋・20181110・交差点
 秋雨前線の最後の名残で、ポツポツと雨粒が落ちる金曜夜。先日試してみようと思い立った、三軒茶屋の食べ歩きへ。この街には、頻繁ではありませんが仕事で立ち寄ること2年ほど、でも食べ歩きだけのために訪れるのは今夜が初めて。
茂木@三軒茶屋・20181110・店舗
茂木@三軒茶屋・20181110・メニュー
 宿題店筆頭だった「和正」は先日いただきましたので、今日はその次に気になっていた「茂木」へ(雨のためピンボケでご容赦)。四谷の名店「こうや」で修業されたご主人が、1994年12月この地に開業。シックな店内はもはや老舗の風格が漂い、メニューも「菜単」という表記や湯気の立つ丼のイラストにまで、「こうや」の雰囲気が漂いますな……もちろん、最初に頼むべきは「雲吞麺」(900円)でしょう。
茂木@三軒茶屋・20181110・丼茂木@三軒茶屋・20181110・スープ
 スープの「なみなみ」感以外は、見た目は「こうや」そっくり。まずは、スープをひと口……いや、これはいい意味で、「こうや」とは違いますな。まずスープが違う。「こうや」は豚骨・鶏ガラ・野菜などを炊いて、ジンワリ&スッキリとした味わいに仕上げるスタイル。一方こちらは、方向性は似ているものの、鶏白湯かと思うほど鶏が強く、コラーゲンたっぷり。さらに、この動物系のシッカリとしたコクと旨味に対して、醤油強めのカエシでクッキリと輪郭線を引いています。なんとなく、ビビッド&パワフルな「こうや」といった雰囲気。
茂木@三軒茶屋・20181110・麺
 麺も、「こうや」によく似た中細ストレート。この系統はゆで加減が命、ご主人は大鍋をジッと見つめ、途中指で加減をチェックしながら、ここぞとばかり平笊で麺上げ。柔らかめのゆで加減ながら、前半はサックリとした軽快な歯切れを、後半は実にしなやかなノド越しを、多めの麺量ゆえタップリと楽しめます。中加水ゆえ甘みも強く、パワーアップされた動物系スープに対しても、まったく負けていません。いやぁ、コイツは美味い!
茂木@三軒茶屋・20181110・具材茂木@三軒茶屋・20181110・ワンタン
茂木@三軒茶屋・20181110・チャーシュー 具材は、ワンタンとチャーシュー、メンマに海苔、そして薬味の万能ネギがタップリ。ワンタンは、「こうや」ライクな大型がタップリ5個入り。豚と鶏の合い挽きタイプで、肉の臭みやクセを抑え、タップリの肉汁でピュアな旨味を訴えるスタイル、生姜によるキレも実にほどよく、こいつはもうタマリマセン。それに、心なしか衣が「こうや」よりもシッカリしており、麺に対してもややボリューム感のある食べ応え、これなら「雲吞麺」よりも「雲吞」のメニュー順位が高いのも肯けます。チャーシューも、肉・脂身の旨味を最大限に押し出すスタイルで、これなら「叉焼麺」もさぞかし美味そう……メンマもキッチリ濃いめの味付けで、クッキリとしたスープに負けていません。

茂木@三軒茶屋・20181110・卓上
 老舗とは思えぬ、そしてあの「こうや」系ともちょっと思えぬ、コンテンポラリーでビビッドな美味しさが印象的な一杯。「こうや」は、歳を経るごとにジンワリ&スッキリとした味わいを極めていき、娘さんが受け継いだ四谷「徒歩徒歩亭」は、これに薬膳的なアレンジも加えていって……ともに、高齢化した常連ファンの舌には寄り添っているのでしょうが、若い人にはニッチな味わいに感じるかも。その意味で、「こうや」をビビッド&パワフルな方向へ独自に進化させたこの味には、新規顧客へ切り込む気迫とパワーが感じられます……事実、「こうや」よりも客層はうんと若いし。既存顧客の声に寄り添いすぎて陥る「イノベーションのジレンマ」、その解決策たる「イノベーションの解」の実例が、目の前にあるような気がしますな。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:マジ・オッサン
仕事:銀座・新橋から離れ、今は世田谷系・半フリーランス
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週3杯以内、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR