fc2ブログ

瀬戸内いりこラーメン 古田島@神田 「醤油らーめん」

古田島@神田・20210704・西口通り
 緊急事態宣言が解除されて4日後くらいから連日、東京の新規感染者が前週同曜日比で大幅増。なんか、緊急事態宣言が出ていたときより、人手が減ったような気がしますが……とりあえず、週末の食べ歩きも復活ということで、神田の新店「古田島」へ。場所は「わいず」の隣で、以前「小田原味噌ラーメン 辻一」があったところ。
古田島@神田・20210704・店舗
古田島@神田・20210704・メニュー
 6月オープンのこのお店、周防大島のイリコに徹底的にこだわっているそうで、お隣は広島出身の私としても大注目。メニューは「醤油」「塩」「ゴクニボ」の3系統で、「ゴクニボ」は一杯当たりイリコを150g以上使うとのことですので、どう見ても「セメント系」(出汁に粉状にすりおろしたイリコを大量に入れるタイプ)ですな。私は瀬戸内生まれゆえ、イリコの風味にはこだわりがありますので、セメント系は避け「醤油らーめん」(750円)で。
古田島@神田・20210704・醤油古田島@神田・20210704・スープ
 出汁の食材(イリコ)をアピールするため、食材自体をスープに浮かべるという、個人的にはあまり好きではないスタイル。まずは、スープをひと口……いやぁ、ハンパなく高い完成度。九十九里の煮干しと一緒で、イリコも小型のモノからはホノ甘さをまとった旨味が、大型のモノからはハードな風味をまとった旨味が取り出せますが、このイリコは、店内で扱っているものや具材に入ったモノを見ると7cm程度の中型で、もっとも豊かな風味が引き出せています。そして、その風味を活かすため、動物系不使用&無化調で、香味油やカエシにまでイリコの脂を使い、瀬戸内で育った私にすら、もはや文句のつけようがない完璧な仕上がり。でもなぁ……
古田島@神田・20210704・麺
 麺は、菅野製麺製の中細ストレート。加水率やや低めの麺を、絶妙のゆで加減で使っており、多少のポクポクした歯応えは残しつつ、しなやかなノド越しも確保しており、甘味の力強さは驚くほど。でもなぁ……要するに、スープと麺の仕上がりが完璧すぎて、それが食べ終わりまで続く「時間軸」に、やや退屈感が漂ってしまうという感じ。ここは、具材の出どころですが……
古田島@神田・20210704・具材古田島@神田・20210704・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、小松菜、イリコが一本と、薬味のネギ。バラロール・チャーシューは、動物系不使用のスープを意識して煮豚スタイル。カエシや香味油にも「つなぎ(レセプタ)」が用意されていませんので、バラロールではちょっと浮いてしまいますな。あとは小松菜とネギだけというのも……スープ・麺の完成度が高いだけに、薬味とサッパリ感だけでは後半「飽き」が出たり。
古田島@神田・20210704・卓上
 卓上の「追いいり粉」や「いりこ一味・山椒」など、味変アイテムも試しましたが……アクセントは加わりますが、その分「完璧」なスープの完成度が一部崩れたり。コイツは、工業品にも食品にも存在する、極めて難しい「トワイライト・ゾーン」にハマってしまった、一杯かも。

古田島@神田・20210704・ポスター
 例えば、大昔の「零戦(ゼロ戦)」のように、最初からあまりにも完成度が高かったために性能向上の余地がなく、イジればイジるほど、ゲテモノになっていった事例があったり。車でも、日産のフェアレディZとか、トヨタの2000GTとか、スバルの360とか、出現時にすでに完成しており、枝葉末節しかイジれない製品というのはあるもので。そんな、雰囲気を感じる一杯……ちょっと動物系や変わった魚介系を使ってみるとか、面白い油やペーストを使ってみるとか、麺に全粒粉など野趣を加えてみるとか、さらなる発展の足がかりが欲しい一杯でした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:マジ・オッサン
仕事:銀座・新橋から離れ、今は世田谷系・半フリーランス
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週3杯以内、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR