fc2ブログ

中華 獅子林@人形町 「獅子林ちゃんぽん」

獅子林@人形町・20231007・交差点
 やや日差しが強いものの、気温的には急激に秋に突入した今日この頃。つい10日前のうだるような暑さがウソのようですな……この夏、人形町交差点にできた都市型商業設備「エムズクロス人形町」(地上10階 写真右の黒いビル)の、1~5階が飲食ゾーン「ハシゴ楼」になり18店舗オープン、その中にちゃんぽんの名店が入ったとの情報で、遅ればせながら訪店。
獅子林@人形町・20231007・店舗
獅子林@人形町・20231007・ハシゴ楼
 7月オープンのこの「獅子林」(シシリン)、本店は1989年神戸で創業、神戸に2店舗、大阪・梅田に1店舗を出店し、今年神戸市の「神戸名店百選」にも選ばれたとか。ちなみにこの「ハシゴ楼」、「ハシゴ酒×楼閣」がコンセプトだそうで、店舗を回遊しながらハシゴ酒を楽しめるよう、中華、イタリアン、フレンチ、ベトナム料理から寿司・おでんまでちょいとつまみたいお店が満載。これはラーメン抜きの飲み目的で、何度か来てみたいところですな。
獅子林@人形町・20231007・メニュー
 (写真ピンボケでご容赦)メニューはちゃんぽんが「獅子林」「麻辣」「焼き」の3種類、皿うどんがちゃんぽん麺の「獅子林」と、おなじみ炸麺の「ぱりぱり」の2種類。ここはまず、筆頭の「獅子林ちゃんぽん」(900円)で。「ハシゴ楼」の店舗はすべてオール・キャッシュレス、オーダーも着席時に提示されるQRコードでLINE認証ののち、スマホでメニューを選んで注文します。
獅子林@人形町・20231007・ちゃんぽん獅子林@人形町・20231007・スープ
 本店とも梅田店とも違う、和風のすずしげな丼が、長崎ちゃんぽんとの対比で印象的。まずは、スープをひと口……おぉ、なんともシンプル&マイルドな味造り。長崎ちゃんぽんの基本通り、深く乳化させた豚骨がベースですが、塩味・旨味などふくめ調味をギリギリ最低限まで抑えており、中華鍋で炒めた野菜や海鮮系具材の旨味も、ごくわずかにジンワリ効かす程度。逆に言えば、装飾を排したストレートの乳化豚骨をシンプルに主張して、そのソフトでマイルドな味わいに浸ってもらう、そんなアプローチですな。
獅子林@人形町・20231007・麺
 麺は、かなり太めの丸麺ストレートで、九州から直送したという純正のちゃんぽん麺。きちんと灰汁(唐あく)をつなぎに使ったと思われる、長崎ちゃんぽん麺特有のサクッとした端切れと力強いコシ、こういう本物を使うお店は、実は結構希少だったり。ちゃんぽん麺独特のスッキリした甘み、コイツが装飾を排したシンプルな豚骨スープとごく自然に馴染んで、ソフト&マイルドなスタイルに、さらに「ナチュラル」なタッチが加わる感じ。
獅子林@人形町・20231007・具材獅子林@人形町・20231007・具材と麺
 具材は、モヤシ・ニンジン・キャベツ・タマネギといった野菜類に、イカ・エビ・かまぼこといった海鮮類、それに豚肉もそこそこ入っています。ちょっと驚いたのは海鮮類のフレッシュ感で、特にエビのプリプリ感と濃厚な風味は特筆モノ。こうした海鮮系の旨味が、もっとスープに浸み出せば、さらによくなる気もしますが……そのためには、炒め中の中華鍋にスープを入れて馴染ませる必要がありますが、それをやると野菜のシャキシャキ感が失われるという、ちゃんぽん的な「ジレンマ」。かといって、化調に頼ることもなく、野菜の食感を優先させる勇気ある仕上がり、ある意味潔くもありますな。

獅子林@人形町・20231007・キャッシュレス
 ちゃんぽんは、中華麺的な麺で妥協すると甘みが突出しすぎ、海鮮といっても薩摩揚げやかまぼこからはさほど旨味も出ず、だからといって豚骨スープに化調を加えると、長崎特有の「素朴」感が失われるという、実は「ジレンマ」だらけのかなり難しい料理。ただ、難しいと思うのは、全てを求めるが故の悩みとも言え……麺のクォリティだけは動かさず、あとは「シンプル&マイルド」でよいという割り切り(=コンセプト)が、食べ手に爽快感を与える一杯。いつかマジでハシゴ酒をキメに来て、最後シメにいただきたいと思った、ソフトで優しい一杯でした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:マジ・オッサン
仕事:銀座・新橋から離れ、今は世田谷系・半フリーランス
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週3杯以内、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR