FC2ブログ

麺屋 いし川@人形町 「鶏とんこつらぁめん 白醤油」

いし川@人形町・20171221・大通り
 今週はチョイと仕事が混乱し、結局1週間ラ抜きという不始末……そんな週末、人形町の新店を目指してみますが、なんとすでに街は「謹賀新年」モード。この街には「クリスマス」という概念がないのかしら。
いし川@人形町・20171221・店舗
いし川@人形町・20171221・券売機
 12月オープンのこの「いし川」、西新橋の有名店「麺家 いし川」と名前が似ていますが、無関係なんだとか。この店、一見して券売機が見当たりませんが、実は入口(建物左寄り)とは反対側(右寄り)ありますのでご注意を(写真では右端にわずかに見える)。
 メニューは「鶏とんこつらぁめん」の「白醤油」と「黒醤油」、「渡り蟹の内子と上海蟹みそらぁめん」そして「魚介鶏とんこつ・つけ麺」の4系統。初訪ゆえ、とりあえずは筆頭メニューの「鶏とんこつらぁめん~白醤油」(750円)に「煮玉子」(100円)つけて、ポチッとな。お店は2階席もあり、その割に厨房は2人で回していますので、結構オペレーションは混乱気味、かなり遅れてお冷もズブ濡れのコップで出てきました(写真は下掲)。
いし川@人形町・20171221・白醤油いし川@人形町・20171221・スープ
 スープ表面がキラキラと光を放つ、なんとも鮮やかな丼景色。まずは、スープをひと口……ほぉ、結構「ふくよか」な味。ベースは鶏豚骨のようですが、背脂が浮くわりに他の脂分を丁寧に調整してあり、コッテリ感よりも風味・旨味を強調。カエシには白醤油を使っているのでしょうが、もともと白醤油は味が繊細なため魚介出汁と相性がよく、こういう動物系と合わせる例は珍しい。その点コイツは、白醤油のふくよかな味がケミカルでパワーアップされており、脂分をデチューンした動物系の旨味と見事にシナジー、全体を包むふくよかで分厚い味わいが印象的です。
いし川@人形町・20171221・麺
 麺は中太縮れ。プリッとした口あたりですが、柔らかめのゆで加減で、持てる甘みを最大限に発揮。やや派手な味のスープですので、麺の甘みもこれぐらい力強い方がよいのでしょうし、実際バランスも悪くありません。
いし川@人形町・20171221・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、青梗菜にネギ、そして追加の煮玉子。特筆はなんといってもこのチャーシューで、適度な肉質の柔らかさ、プリプリの脂身、そしてシッカリした味付けに豪華な厚切りと、全く文句なしの仕上がり。そのクォリティの高さはすでに話題になっているのか、チャーシュー丼やトッピング追加をオーダーされる方も多く、早くも土曜14時前には残りわずかとなっていた模様(厨房の会話から)。青梗菜のゆで加減も文句なし。
いし川@人形町・20171221・味変
 さて、後半に向け辛味噌を溶かし、さらにお好みで卓上の生七味を加えてみますと……辛味だけでなく、甲殻系の香ばしさや、わずかにニンニクの分厚い風味も加わって、徐々にアグレッシブな味わいに。序盤から実にわかりやすい味わいの変化が、多くの人を納得させそう。

いし川@人形町・20171221・卓上
 人形町のメインストリートに面した立地、外装・内装の充実と、明らかに資本系の手になるお店ですが……資本系ならではのマーケティングが存分に生かされた、多くの人にとって実に「わかりやすい」一杯。しかも、多くの人にとってラーメンの調味料としては馴染みの薄い白醤油を、わかりやすくリッチに表現した上で、看板メニューに持ってきたところに、資本系的な「売れ線狙い」ではないチャレンジが感じられ、こういう姿勢は気持ちがいいなぁ……今宵の忘年会も、気分良く参加できそうなオジさんなのでした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR