九州豚骨らーめん 博たま@神田 「博多ラーメン・半チャーハンセット」

博たま@神田・20180325・路地
 花粉がバンバン飛び交い、すっかり春めいた週末の昼下がり。神田にできた路地裏の新店「博たま」へ。スマホの地図では非常に狭い路地に位置していましたが、実際にはご覧のような広さで、ちょっとレトロな雰囲気。私が子供のころ(昭和40年代)なら、これくらいの広さがあれば三角ベースで野球ができましたな。
博たま@神田・20180325・店舗
博たま@神田・20180325・券売機
 3月オープンのこのお店、麺メニューは「博多ラーメン」「辛博多ラーメン」の2系統で、ウリはチャーハンとのセット。「博多ラーメン」が650円なのに、「博多ラーメン・半チャーハンセット」は690円で筆頭ボタン。ここまで頑張っておられるのに、ラーメン単体を頼むのは気が引けますな……自己ルール違反ですが、目をつむってセットのボタンをポチッとな。
博たま@神田・20180325・半チャン博たま@神田・20180325・スープ
 まずは、スープをひと口……なんとも、ミルキー&マイルド。長時間炊き込んで、完全乳化させた豚骨スープ、シルキーな口あたりと、トロトロッと舌の上で広がる柔らかな風味、豚骨臭さはほとんどなく、下卑た脂っぽさも一切なくて、なかなかスマートな豚骨です。カエシは薄口醤油系のようで、コクよりもキレ重視、ケミカル的なワザとらしさもほとんどありません。
博たま@神田・20180325・麺
 麺は極細ストレートの、いわゆる博多麺。カタさは6段階から選べますが、「当店おすすめ」は「ばりかた」、それで頼んでみましたが、ドンピシャリなゆで上がり。必要最小限のしなやかさと適度なポキポキ感、ポリポリと軽快な歯切れも心地よく、世の博多麺の中でも甘味は結構強い方。路上看板には、「独自に小麦を配合」とありましたが、その甲斐はあったようです。ちなみに麺量は120g程度で、博多系としては標準的。
博たま@神田・20180325・チャーシュー博たま@神田・20180325・高菜
 具材は、チャーシューと万能ネギ。肩ロースチャーシューは薄切りの大判、自家製で蒸して仕上げているそうですが、質感としては少し低温調理っぽい。肉の旨味を素直に活かすような味付けで、キレのあるスープとの相性もバッチリです。卓上には、おろしニンニク、辛子高菜、紅生姜、胡椒などが完備。この辛子高菜は旨味より辛味重視の一品で、スープに馴染むまで少し時間がかかりますが、馴染んでしまえばガラリとアグレッシブな雰囲気に。
博たま@神田・20180325・チャーハン博たま@神田・20180325・おじや
 チャーハンは、半分炒めてあったものを、注文ごとにさらに炒めてから提供。具材もシッカリ入っており、「パラパラ」とはいえませんが、微妙に焦げたラードの香ばしい風味が面白い。レンゲで少量すくってスープと合わせてみましたが、最初から計算されているのか相性バッチリ。スープのミルキーな風味に焦げたラードの香ばしさが、やや薄味のチャーハン味付けにキレたスープが、それぞれカッチリかみ合って、こいつはなかなか美味い。

博たま@神田・20180325・卓上
 ラーメン単体でも800円が当たり前になりつつあるご時世に、700円を切る半チャンセット。それも、多店舗経営の資本系ならいざ知らず、こんな路地裏の個人店(?)で……チャーハンは五穀米使用のものも指定可能で、シュウマイなんかも美味しそう。やや分かりにくい場所にあるのがタマにキズですが、神田駅東口のほど近く。機会がありましたら是非。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

珍しい

ルール違反もたまにはいいじゃあないですか^^
milesさんのブログでラーメンに半チャーハンが一緒に写ってるのって始めて見た気がします。なんか新鮮。
価格もプラス40円
私だったら迷わずセット選びますね。
浮いた分でシューマイも付けちゃいます(笑)

Re: 珍しい

こんにちは、お久しぶりです。

> milesさんのブログでラーメンに半チャーハンが一緒に写ってるのって始めて見た気がします。なんか新鮮。

多分、この10年では初めてです。絶対の禁じ手だったのですが……
この歳では、やはり食後は食べ過ぎの感がありますね。
(若いころ、秋葉原や神保町でガツガツ食っていた頃が懐かしい……)

でも、独特の香ばしさが素敵なチャーハンで、おススメです。

それでは!
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR