fc2ブログ

あさり屋@渋谷 「あさりらーめん」

あさり屋@渋谷・20180705・路地
 梅雨空の昼下がり、ネットに上がっていた先人の方の情報をもとに、渋谷の新店「あさり屋」へ。場所は、神南の高級マンションが集まる閑静な路地。
あさり屋@渋谷・20180705・店舗
あさり屋@渋谷・20180705・オブジェ
 5月オープンのこのお店、半地下で目立ちませんが、路上看板の上に掲げられた、巨大なアサリのオブジェ(写真)が目印です。
あさり屋@渋谷・20180705・メニュー
 メニューはすべてアサリをフィーチャーしたもので、「あさりらーめん」とそのバリエーション4種、それに「クラムチャウダーらーめん」という構成、季節限定なのか「あさり冷やしらーめん」や「あさりつけ麺」もあるようです。麺は極細麺と細麺から選べますが、とりあえずは「あさひらーめん」(850円)を細麺で(料金後払い)。
あさり屋@渋谷・20180705・あさりらーめんあさり屋@渋谷・20180705・スープ
 まずは、スープをひと口……ほぅ、アッサリしているのに意外に「ふくよか」な味わい。スープ表面に脂が一切見られないことから動物系不使用のようですが、(バカ舌の私の推定ですが)甘みのあるふっくらとした風味のベースに、まだらにアサリ出汁が絡むような、Wスープ的な味わい。ベースは(おそらく)野菜をシッカリ炊き込んだものかな……しかし、アサリも風味・旨味が鮮烈でエグミも皆無、キッチリよくとれたいい出汁です。いやぁ、コイツは結構美味い。
あさり屋@渋谷・20180705・麺
 麺は中細で、微妙にウェーブがついたもの。こういうアッサリ系のスープには多加水麺を合わせるのが昨今の流行ですが、敢えて中加水麺をチョイスして、麺にスープを吸わせるアプローチ。ホクッとした小麦の甘さと、フックラとしたベーススープ、それに鮮烈なアサリ出汁が間欠的に絡んで、コイツはなかなかの食べ応え。
あさり屋@渋谷・20180705・具材あさり屋@渋谷・20180705・チャーシュー
 具材は、タップリのアサリとチャーシュー、メンマ、薬味のネギにレモン・スライスが2枚。アサリを使ったラーメンでは、出汁とりに使ったアサリをトッピングするようなひどい店がたまに(しばしば)ありますが、ここのアサリはプリプリの上物。砂抜きも完璧で風味も強く、量もタップリで堪能できます。チャーシューは、敢えて濃いめに味付けてスープとのコントラストを意識したもので、脂身をキッチリ取り除いてあるなど、ひと手間もふた手間もかけてあります。メンマはタケノコのようにも思えましたが、アクセントとしてもチョイとカタさが気になるかな……
あさり屋@渋谷・20180705・海苔
 後半、レモンを少し搾りつつ、卓上の岩海苔を加えてみましたが……アサリのコハク酸系の旨味に海苔のグルタミン酸系の旨味がシナジーして、味のボルテージがグッとアップする感じ。レモンも野菜系のベースと相性が抜群で……非常にハイセンスな味造り。

あさり屋@渋谷・20180705・店内
 各種あるラーメンの中でも、アサリのラーメンにかんしては、「当たり」の率が極めて低く、アサリ好きの私にとっては悩みの種。動物系のベースにアサリの風味が飲み込まれてしまっていたり、アサリ出汁のとり方が甘かったり(多くの場合昆布だけでとっていない)、ましてや具材のアサリがショボショボだったり……そんな日ごろのガッカリ感が一気に解消し、スカッと気持ちよく食べられる一杯。次回は冷やしかクラムチャウダーで、是非。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

リンクありがとうございます。
そう、「結構」「なかなか」美味しいんですよね。
私もあさりラーメンの類ではかなり良いと思いました。

Re: No title

> リンクありがとうございます。

記事を、いつも大変参考にさせていただいてます。
今後ともよろしくお願いします。

> そう、「結構」「なかなか」美味しいんですよね。
> 私もあさりラーメンの類ではかなり良いと思いました。

先日、辛党の友人を連れて再訪し、
「辛口」を食べてもらいましたが(私は「冷やし」で…)
「相当に辛い、南米系(メキシコ?)の辛味調味料を使っているのでは?」
との感想でした。

「自分で食べなくてよかった」と、ホッと胸をなで下ろしました。
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:マジ・オッサン
仕事:銀座・新橋から離れ、今は世田谷系・半フリーランス
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週3杯以内、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR