fc2ブログ

らーめん 蓮 三軒茶屋店@三軒茶屋 (限定)「タコまぜそば」

蓮@三軒茶屋・20210611・路地
 何を食べても美味い、すっかり気に入ってしまった職場近くの「蓮」。もちろんtwitterもフォローしていますが、「タコまぜそば」提供開始のお知らせが! それも、沖縄名物タコライス風ではなく、「完全にメキシコ」ときては、コイツはイクしかありませんな。
蓮@三軒茶屋・20210611・店舗
蓮@三軒茶屋・20210611・限定メニュー
 もはや券売機の内容は限定以外は頭に入っており、最初から決め打ちで限定「タコまぜそば」(930円)をポチッとな。問題は「炙りチーズのせごはん」(180円)をつけて、これを追い飯代わりにして、最後タコライスで仕上げるかですが……追い飯にしては茶碗フルサイズのようで、私のような高年者にはややキツイとニラみ、今日は回避。ご主人に食券を渡すと、「ニンニク増しいかがですか」といつものようなクエスチョン、いつものように断りますが、コイツはあとで後悔。
蓮@三軒茶屋・20210611・タコまぜそば蓮@三軒茶屋・20210611・まぜ後
 真っ赤なチリソースと緑のレタスから、「メキシコ」の風が吹く丼景色。さっそく混ぜに入りますが、タレで仕上げるというより、タレと具材のトータルでバランスをとるタイプで、混ぜはそこそこでOK。
蓮@三軒茶屋・20210611・麺
 豪快にワシッと持ち上げ、ジュルリとイキますと……いやぁ、さすが「蓮」さん、抜群の美味さ。タコミートの味付けは、やはり「メキシコ」というより日本人好みの沖縄「タコライス」風に仕上げてあり、チリソースも辛さより旨味を押し出す日本型。それゆえ、程よい辛さの中で、タコ風味に挽肉の旨味がグイグイ引き締められ、さらにニンニクでパワーと太さを与えられて……実に力強い味の立ち上がり、コイツは美味い。さらに、レタスが実にいい塩梅に涼風を吹き込んで、このコントラストがたまりません。
蓮@三軒茶屋・20210611・山椒
 終盤ちょっと考えて、別皿の辛モヤシと魚粉、そして山椒をガリガリ投入。劇的な変化があったのは魚粉と山椒で、やはりタコミートとタレが「和」の範疇で味を構成されているせいか、魚粉によって旨味がドン。それが山椒によってドカンと広がるのは、日本の汁なし担担麺と同じ理屈で、コイツはもう、ウットリするしかない美味しさ……こうして味変を楽しんでいるうちに、少なくとも私は追い飯の余地がないほど具材を食べきってしまいました。

蓮@三軒茶屋・20210611・トンボ広場
 就職して千葉の独身寮に入った頃、近くに飲めるところがほとんどなく、連れ添って通ったのが郊外によくあるステーキハウスで、つまみにタコスをよく食べていました。その後の海外仕事から、これが結構忠実にメキシコやアメリカで供されるタコスを再現していると理解したのは少し後のことで、それゆえ沖縄タコライスの違いはよく分かります。アメリカのメキシカン・レストランに入って食べたタコスは、なんというかもっと「激烈」なんだよな……今日は、魚粉が合うタコミートでほんとによかったと思う、もはや海外出張もないオジさんなのでした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:マジ・オッサン
仕事:銀座・新橋から離れ、今は世田谷系・半フリーランス
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週3杯以内、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR