2012/04/12
ヒノマル食堂 肉そば なおじ@新橋 「濃厚つけ麺」

土曜は強烈な春の嵐、こんな日は出掛けたくもありませんが、かねて予定が入っていたため移動開始。しかし、新橋駅で山手線が止まってしまいました。イライラしても仕方ないので、改札を一旦出て烏森口出口横の「なおじ」へ。

約2年前、オープン当初に訪れましたが、当時のメニューは「ラーメン」と「つけ麺」。「ラーメン」は豚骨・鶏ガラベースに魚介・生姜・醤油でパンチをきかせた一品、「つけ麺」はこのスープをベジポタっぽく仕上げていました。当時店外に設置されていた券売機は、いまは店内右手。「つけ麺」は当時そのままですが、「ラーメン」を博多系豚骨に変えたようです。とりあえず、「濃厚つけ麺」(550円)と「玉子」(100円)をポチッとな。それにしても、いまどきつけ麺が500円台とは思い切ったプライシング。

店内は、立ち食いスタイルで、厨房から呼ばれて丼を受け取り、食べたら返却口に戻します。スープ割も店内中央のポットで自分で入れるのですが、このポットの横にレンゲが置いてあり、これが結構分かりにくいので要注意(私はスープ割まで気づきませんでした)。

では、スープを一口……お、味がガラリと変わっていますな。ベジポタ感は一切なくなり、ベースは力強い豚骨で豚頭特有の臭いも芳しく、これに魚粉、醤油、背油でビシッとパンチをきかせています。非常にメリハリの強い味ですが、ちょっと「二郎」的なワイルド感が、全体を強引にまとめています。

具材は、チャーシュー、メンマ、ネギと、味玉がデフォ半個に追加で1個。以前は「座布団型」のメンマが入っていましたが普通の形状にデチューン。しかし、チャーシュー、味玉のクォリティは健在で、値段の割には満足感大。

一定のクォリティを保ちつつ、パンチとメリハリで一気に食べさせ、ロープライスで満足感を裏打ちするという、商品としてキチンとコンセプト・メイキングされた一品。自分が何を作りたいか・売りたいかもさることながら、客がラーメン屋に何を求めるかをキチンと整理した上で、自分なりに最適なソリューションを提供している、そんな商売の姿勢が心地よい。ただし……ターミナル駅入口横というせわしないロケーションで、麺ゆで時間が5分かかる「つけ麺」主力では結構つらい。「ラーメン」を「秒速提供」の博多系(*)にしたのもムベなるかな、なかなかビジネスセンスの鋭いお店でした。
店舗情報は、こちら。
*ただし「博多肉そば」も、「もっちり太麺」で提供だそうです。
FC2 Blog Ranking
- 関連記事
-
-
ラーメン たかし屋@大門 「ラーメン 並」 2012/04/19
-
鯛麺 真魚@新橋 「香正油鯛拉麺」 2012/04/17
-
ヒノマル食堂 肉そば なおじ@新橋 「濃厚つけ麺」 2012/04/12
-
てるぼうず@三田 「わんたんめん」 2012/03/23
-
三田製麺所@三田 「辛つけめん(並)」 2012/03/02
-
スポンサーサイト
コメント