fc2ブログ

中華蕎麦 國@赤坂 「醤油煮干蕎麦」

國@赤坂・20221022・路地
 煮干オンリーのスープと、自家製麺で勝負するお店が赤坂にできたとか。場所は、赤坂駅6番出口から赤坂通りを乃木坂方向に3分ほど歩いたところにある、南へ延びる路地の中ほど。このあたりはこれまで結構歩いているのですが、こんな路地があるとははじめて知りました。
國@赤坂・20221022・店舗
國@赤坂・20221022・券売機
 10月オープンのこのお店、あの「食の道場」関係のお店だとか。外装・内装とも洒落ており、券売機も最新型で、資本系なのかとも思いましたが、詳細は不明。メニューは「煮干蕎麦」が「醤油」と「塩」、他に「貝だし」系統があるようですが準備中。とりあえず、筆頭の「醤油」シリーズから、「味玉醤油煮干蕎麦」(1,000円)を、ポチッとな。店内はカウンター6席のみですが、ラヲタの間ではSNSで結構話題になっている割に、土曜13時で先客1名。
國@赤坂・20221022・醤油國@赤坂・20221022・スープ
 レアチャーシュー、メンマ・味玉、スープといった食材の色が、なだらかなグラデーションを繰り広げる美的な景色。まずは、スープをひと口……おぉ、何とも麗しき「煮干し」の世界。煮干しのクセを強調するわけでもなく、旨味だけを押し出すわけでもなく、背黒煮干の苦みとコク、そしてピュアな旨味を共存させた見事なスープ。ただ、水で炊き出しただけでは、こういった風味と旨味のバランスは難しく、「秘訣」はスープに浮かぶ香味油にありそうですな……この脂が、煮干しの味空間の一端を担っているのは確か。さらに、麺との絡みでも活躍します。
國@赤坂・20221022・麺
 麺は、自家製の中細ストレート。パツッとした口あたりとポクポクとした歯切れから、低加水麺かとも思えますが、ゆで時間が1分強なので、微妙な加水率に仕上げているようです。麺肌に浮かぶ粒々でわかるように、全粒粉使用で小麦の甘さが非常に強い。序盤は、ノンアニマルでどうしても線の細い味わいのスープに対して、この麺の味の押し出しはちょっと強いと感じるのですが……香味油が煮干し風味を麺にまとわせ、ザラついた麺肌がスープをドップリと持ち上げて、さらに加水率により後半へ向け麺がスープを吸うことで……ドンドンと、バランスがとれて来るから、何とも不思議。
國@赤坂・20221022・具材國@赤坂・20221022・メンマ國@赤坂・20221022・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマと薬味のネギ、そして追加の味玉。印象的だったのはメンマで、いわゆる材木型ながらシャクシャクと柔らかい食感、醤油と煮干し出汁でシッカリと味つけられており、スープはもちろん、スープを吸った麺との相性が実に見事。実は味玉も同様で、黄身に醤油と煮干し出汁がキッチリ効いており、実は結構珍しい仕上がりに。こういったユニークな取り組みに比べて、このレアチャーシューはなんか凡庸に感じられたり……魚介系スープに対して、ビシッと濃く味付けたバラ系なんかでもよかったのでは。

國@赤坂・20221022・看板
 見事な味わいの煮干ストレート・スープを、麺の豊かな小麦の甘みで受け止めて、その「相性」の不足分を、香味油でカバーしようという、前代未聞のアプローチ。「麺が勝ち気味かな……いや、そうとも言えない。だけどやっぱり……」みたいな序盤の雑念を、スープを麺が吸った後半では微塵も感じさせない、見事な設計。こんな高度なワザを、煮干しで仕掛けるだけで驚きなのに、今後貝出汁でも仕掛けるつもりとは……その成果については、ファンは必見になるでしょう。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:マジ・オッサン
仕事:銀座・新橋から離れ、今は世田谷系・半フリーランス
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週3杯以内、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR