fc2ブログ

東京担担麺本舗 瀬佐味亭@虎ノ門 「黒酢の酸辣麺」

瀬佐味亭@虎ノ門・20130302・虎ノ門
 空きっ腹抱えての残業もようやく終了、つけ麺でも食べるかと、内幸町の某新店をのぞいてみましたが……開店キャンペーンのため、本日はゴマ系のつけ麺のみとか。この界隈でゴマと言えば「瀬佐味亭」、あの担々麺は美味かったなぁ……などと思い出しているうち、気付けばお店の前に立っていました(写真正面奥は霞ヶ関ビル)。
瀬佐味亭@虎ノ門・20130302・店舗
瀬佐味亭@虎ノ門・20130302・メニュー
 店前のメニューをチェックすると、名物の黒胡麻担々麺より大きな写真で、「黒酢の酸辣麺」(850円)をプッシュ。気分は完全にゴマ・モードでしたが、まぁこの店なら何を頼んでもハズレはないでしょう。瀬佐味亭@虎ノ門・20130302・アンプ

 お店に入ると、真空管アンプ(Cayin VP-100i)がお出迎え。天井にはJBL(写真後掲)、そして今日のBGMは「Coltrane & Hartman」……金曜夜にこの一枚、その道を知る人なら、この店がジャズに関して「玄人」であることがすぐ分かります。丼は約5分で到着。
瀬佐味亭@虎ノ門・20130302・酸辣麺
瀬佐味亭@虎ノ門・20130302・スープ
 キラキラと黄金色に辣油が光る、なんとも美しい丼姿。では、別添の黒酢を混ぜずに、スープを一口……軽やかな鶏の旨味と、醸造酢系の軽やかな酸味、そして軽やかな辣油の辛味の、「軽やか」三拍子。その、ちょっとポップな味わいを、辣油のベースになっているゴマ油の、軽やかな香ばしさが引き立てます。そして、後半黒酢を混ぜ込むと、加わる甘味に比例して辛味が鋭さを増し、加わるコクに比例して酸味が鋭さを増して……落ち着きが増すと同時に過激さも増す、なかなか面白い味風景。
瀬佐味亭@虎ノ門・20130302・麺
 麺は、細麺ストレート。小麦の甘味を素直に伝えてくる、やや低加水の麺ですが、アツアツのスープの中でも意外にダレない。この甘味、担々麺の芝麻醤ともよく合いますが、酸辣湯でも実によく引き立ちますな……
瀬佐味亭@虎ノ門・20130302・具材
 具材は、チャーシュー、ニラと小松菜、そして細かく刻まれてスープに浮くネギ。バラロール・チャーシューはホロホロの柔らかさで、軽めの味付けが序盤のスープによく合います。そして特筆はこのネギで、併せ持つ辛味と甘味が、黒酢と絶妙に呼応して、後半のスープによく合いますなぁ……これはちょっと、新発見。

瀬佐味亭@虎ノ門・20130302・スピーカー 天井吊りのJBL、最近では珍しくなってしまったスコーカー(中音域用)がついた3-Wayですが、このスコーカーで中音域がキッチリ再現されることで、ジャズの高音も低音も冴えてくる。この一品も、伸びやかな辛味と酸味に驚かされますが、それを支えているのは、「中音」を受け持つ鶏スープの「素性の良さ」なんでしょうな。BGMでは「Dedicated To You」が終わり、「My One And Only」が始まりましたが……この界隈ではこの店が、私にとっての「My One And Only」と言えましょう。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

JBL

こんにちは。はじめまして。
この店の前は何度も通っていたのですが、先日ようやく食事の時間に合ったので入ってみました。どこかで聞いたような音で4ビートが流れ、やがて Miles Davis の My Funny Valentine へ…。

音の出どころはどこだろうと見まわしたら例の3ウェイ。学生の頃の友人が 4311を持っていたのですぐわかりました。

Re: JBL

こんにちは。

ジャズを流すラーメン店は珍しくありませんが、ほぼ100%有線放送。まるでジャズ喫茶のように、再生中のCDジャケットを店内掲示しているのは、この店くらいだと思います。息の長い店ですよね。
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:マジ・オッサン
仕事:銀座・新橋から離れ、今は世田谷系・半フリーランス
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週3杯以内、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR