2014/01/07
仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵@東京 「仙台牛タンねぎ塩ラーメン」

【まだ師走の頃の食べ歩き】
今年も数日を残すのみ、会社帰りに八重洲ブックセンターへ立ち寄り、正月に読む本を物色。そのまま帰ろうと思っていましたが、ちょいと東京駅のラーメン・ストリートをのぞいてみることに。

9月にリニューアルして3店舗ほど入れ替わりましたが、特にこの「㐂蔵」(「ちばき屋」のセカンド・ブランド店)はいつも大行列で、行列嫌いの私には、とても近寄れる状態ではありませんでした。「ぼちぼち、どうかな……」と店内をのぞくと、空席がチラホラ。メニューは基本的に「仙台牛タンねぎ塩ラーメン」(980円)とそのトッピング・バリエーションのみ。まずは基本メニューをポチッとな。

では、スープを一口……う~~ん、とってもシンプル。胡麻油が香るこのスープ、てっきり牛骨スープだと思い込んでいましたが、「風味」は豚骨清湯っぽく、タンか牛スジのような「フレーバー」が微かにします。しかし、そんな風味もフレーバーも極めて弱く、正直言ってコクが弱い。結果、生クリームを混ぜたというニンニクペーストも丼底の胡椒も、味が上滑って深く馴染まず、なんというか……奥行きのない、まとまりのない味。

麺は、やや太めの平打ち中太縮れ。かなり柔らかめにゆで上げてありますので、ピロピロ感もホドホド、多加水麺特有の透明感のある甘み・味わいですが……大人しい味の麺と、大人しい味のスープが無言で「お見合い」するような格好で、なんか「ラーメン」という感じがしませんな……フレーバーは異なりますが、ベトナムの「フォー」みたいな感覚。

具材は、牛タン3枚と、ネギ3種、そして白ゴマがパラリ。牛タンは煮込んでソフトに仕上げあり、味もソフトで食べやすくはありますが……私は脂がのってプリッとした食感の牛タンが好きですので、コイツはどうにも。薬味類だけが、無表情なスープにわずかに彩りを加えます。

店舗情報は、こちら。
【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
- 関連記事
-
-
濃厚鶏そば 麺屋 武一@秋葉原 「鶏まぜそば」 2014/01/22
-
横濱家系 花道家@秋葉原 「醤油らーめん」 2014/01/18
-
仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵@東京 「仙台牛タンねぎ塩ラーメン」 2014/01/07
-
鮮魚らーめん 五ノ神水産@淡路町・神田 「かけらーめん雲丹搾り」 2013/12/24
-
ソラノイロ salt & mushroom@麹町 「味玉塩煮干ソバ」 2013/12/17
-
スポンサーサイト
コメント