加藤商店@青山一丁目 「博多豚骨」

加藤商店@青山一丁目・20140727・HONDA本社
 梅雨も終盤の土曜、ウォーキングへ向けて入念に雨雲レーダーの情報をチェックしますが……こりゃどう見ても一日降ったり止んだりですな。ウォーキングはあきらめ、ランチも麺量の少ない豚骨系ということで、青山一丁目の新店「加藤商店」へ。場所は、HONDA本社の裏手にあるウイン青山のレストラン街、以前「花火」があったところで「すみす」の近く。
加藤商店@青山一丁目・20140727・店舗
加藤商店@青山一丁目・20140727・券売機
 メニューは、「博多豚骨」「博多レッド・ホット麺」「ハカタ豚骨醤油」の三系統で、「海老トマトつけ麺」なんてのも準備中。とりあえずは、主力の「博多豚骨」(750円)を、ポチッとな。店内は「花火」を居抜いたお洒落な雰囲気、いかにも「青山」的なお洒落なカップルが、お洒落な会話を楽しんでおられます。豚骨店ですが調理にはやや時間がかかり、約10分で丼到着。
加藤商店@青山一丁目・20140727・博多豚骨
加藤商店@青山一丁目・20140727・スープ
 では、スープを一口……まぁ、メッセージとしては「ナチュラル」なんでしょうな。よく炊き出された豚骨は臭みもなく、ゼラチン質も溶けだしてフンワリ感も出ていますが、基本的にはアッサリした飲み口で、旨味もコクも非常に控えめ。カエシも同様に控えめで、非常に淡いキレのつけ方。全体としては……「水彩画」を通り越し、「鉛筆画」に近い表現法。
加藤商店@青山一丁目・20140727・麺
 麺は極細の博多麺。「カタめ」指定でしたが、仕上がりは普通に近く、ギリギリ「カタめ」の雰囲気が伝わる程度。コイツをワシワシと頬張れば、甘みがダイレクトに伝わりホクホクと広がる、低加水麺特有の醍醐味が味わえます。ただ、いかんせんスープが「シレッ」としすぎており、この甘みをどうしたいのか意図不明。
加藤商店@青山一丁目・20140727・具材
 具材は、チャーシュー、キクラゲに薬味のネギ。バラ肉・チャーシューは2枚入り、赤身ホロホロ・脂身フルフルの仕上がりで、箸でつまむと崩れるほど。スープがもっとジューシーなら、こういうスタイルでも合うと思いますが……加藤商店@青山一丁目・20140727・麺上げ

 中盤を待たず味変に挑戦。まず辛子高菜を投入しますが、旨味は加わるものの辛味不足。ならばと辛味モヤシを加えますが、あまり事態は改善されません。最終的には、「替玉用ラーメンダレ」も入れてみましたが……塩味だけが上滑り。

加藤商店@青山一丁目・20140727・卓上 「青山」的な「お洒落でスタイリッシュな博多豚骨」を記号化すると、こういう味になるのでしょう。豚骨屋では必須のニンニクも卓上から排し、徹底的に「青山」的な雰囲気に合わせたつもりなのでしょうが……5年も続いた前店「花火」、その前身である「武蔵 青山」に至っては12年も続いたことを思えば、必ずしも「青山」的であることが、必要条件ではないような……「青山」的な味は、それこそ「青山」には沢山あって、そこにただ埋もれるだけ。「青山」だからこそ、ブリブリ・バリバリな豚骨が受けるような気もしますが……いずれにしろ、マーケティングが肝要ですな。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

自分には

図太い鉛筆画(消えないぐらい)デシタw

醤油の方が旨味は強いかもしれませんが
その細い鉛筆の方を
とりあえずは食べてみたかったデス

次行く時まで開いているとイイけど、、

醤油豚骨しかやってなかった理由がわかりました……。
「ニンニクありますか」って訊いたら、冷蔵庫に入ってたバットから、わざわざ小皿に取り分けてくださいました。
忙しい中そこまでするなら卓上に置けばいいのに、と思ったんですが、おっしゃる通り青山っぽくないって事なんでしょうか、ニンニク……。

Re: タイトルなし

inaさん、こんにちは!

> 青山っぽくないって事なんでしょうか、ニンニク……。

豚骨屋の「醍醐味」を、
わかってヒネっているような感じにも受け取れませんでしたが……

客層に合わせて変化していくような、そんなお店に見えました。

では!

Re: 自分には

> その細い鉛筆の方を
> とりあえずは食べてみたかったデス

あまりにか細くて、こちらまでナイーブになりそうな一杯でした。

> 次行く時まで開いているとイイけど、、

う~~む、ソイツはなんとも……

では!

[Re: タイトルなし]

ご返信ありがとうございます!
先週再訪したら、醤油じゃない豚骨が復活してました。
でも名前は「博多長浜豚骨」でお値段も680円。そして超しょっぱかったです。
調整の結論は塩分でガツンと、って事なんでしょうか……。
夜七時なのに客は私だけでちょっと心配に。味自体は悪くないと思うんですが。

Re: [Re: タイトルなし]

> でも名前は「博多長浜豚骨」でお値段も680円。そして超しょっぱかったです。
> 調整の結論は塩分でガツンと、って事なんでしょうか……。

「結論」を出すには、まだ時間がかかるのかもしれませんね……

できれば、ご主人なりでよいので、
「結論」出してからオープンして欲しかった、と思いますけど。

では!
非公開コメント

トラックバック

加藤商店@青山一丁目 「ハカタ醤油豚骨」

いやしかし 入れ替わりの激しいのは このビルに限ったことではないけれど 以前のお店は 「武蔵青山の原点の味を復活する」 なんて触れ込みだったはずだけど その 味はさておき とりあえずの接客が 原点皆無の装いだったりして ああ 金輪際と思ったのが ホントの金...

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR