fc2ブログ

大つけ麺博@大門 第一章「胡心房」&「花の季」

 土曜夜(1日)、自宅でマッタリしておりますと、夕食を作るのが面倒になったのか、家族が「大つけ麺博」に連れて行けと言いだして……過去、照明不足の会場で「闇鍋」状態の中食べさせられたり、平然と冷たいつけ汁が供されたり、夜に行ってロクなめにあってこなかった私としては、全く気乗りしませんが……結局、家族に引きずられるように会場へ。
大つけ麺博2011@大門・会場大つけ麺博2011@大門・各ブース
 全くの予習不足でしたので、現地のチラシで付け焼刃的に出店者をチェック。まずは、過去にも出展されていたのにご縁がなかった宇都宮「花の季」さんへ。
大つけ麺博2011@大門・花の季大つけ麺博2011@大門・花の季トッピング
 5人ほどの行列に並んでいると、「かんぴょう」「はなにら」「ねぎのコンフィ」など、面白そうなトッピングメニューを発見。店員さんのオススメに従い、「はなにら」(100円)を追加しました。
大つけ麺博2011@大門・小麦ヌーヴォー2011
 その名も「小麦ヌーヴォー2011」。小麦から自家製という全粒粉麺は、透き通るようにクリアな甘みで、なんとも優しい味わい。つけ汁は日光の水で煮出したという鶏スープで、小麦麹で風味づけしてあるそうですが……こちらはちょっと塩分過多。塩カドが立つほどではありませんが、鶏の風味をやや損ねていますな。

 しかし、特筆はなんといってもトッピングの「ヤシオマス」と「ハナニラ」。低温調理された「ヤシオマス」は、スモーク・サーモンをもっとフックラとさせたような口あたりに、もっと大らかな味わいにしたような一品、「ハナニラ」はニラとネギを合わせたような面白い味わいですが、全く青臭くなくスッキリとした甘みが印象的。
大つけ麺博2011@大門・胡心房
 さて、ノルマは果たしたのでトットと帰ろうとすると、レディース盛り(700円)だったカミさんが「モノ足りない」とのたまう。仕方なく、もう一品普通盛り(800円)を買ってシェアすることになり、今度は町田「胡心房」さんへ。
大つけ麺博2011@大門・イベリコ豚あっさりつけ麺
 その名も「イベリコ豚のあっさりつけ麺」。国産全粒粉に豆乳を加えたというこの麺、口の中にフワリと広がる、未体験ゾーンのふくよかな甘み……カミさんも思わず目を丸くしておりました。つけ汁はカッチリと昆布の風味・旨みがきいており、醤油のシックな風味がまた似合う。

 魚介出汁につかったこの麺を、さらにつけ汁にくぐらせて、ズバァ~~ッとイキますと……「全粒粉入り豆乳麺」の艶めかしい裸体に、シックなつけ汁が白蛇のようにまとわりつくような、味のイメージ。「上品・上質」といった領域から、すでに「エロティシズム」の世界に入りつつありますな……麺の上に散らされたライム、オレンジといった洒落た演出含め、さすが女性店主の作品と唸らせます。

大つけ麺博2011@大門・ステージ
 「胡心房」さんはイベント初出店のせいか、とんでもない気合いの入り方。とにかく、この一杯を食べなきゃ、今年の「第一章」は語れませんな……ステージの「トッピング・ガールズ」に見入っている場合じゃありませんぜ、旦那。さて、この「第一章」もあと1日(10月2日まで)というわけで、とりあえず速報でお伝えしました。

 イベントの公式HPは、こちら
関連記事
スポンサーサイト



コメント

「大つけ博」

どうもです。
milesさんのレポを゚読むと不思議とお腹が空くんですよw
もう一回「つけ博」行こうかなって思いましたが
10月2日って今日までなんですね^^;
あと私の勘違いかもしれませんが
小麦ヌーヴォーですが「2001」ではなく「2011」ではないでしょうか?

Re: 「大つけ博」

> 小麦ヌーヴォーですが「2001」ではなく「2011」ではないでしょうか?

ご指摘ありがとうございます!

早速修正させていただきました。

「速報」なんて、慣れないことをやるもんじゃありませんね……
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:マジ・オッサン
仕事:銀座・新橋から離れ、今は世田谷系・半フリーランス
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週3杯以内、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR