2014/11/08
秀ちゃんラーメン赤坂@赤坂 「ラーメン」

お昼にインフル・ワクチンをブチ込まれ、ウォーキング禁止となってしまった金曜夜。カロリーセーブが必要ですが……「博多豚骨なら炭水化物も少ないし」などとテキトーな理屈をつけて、9月にリニューアルした「秀ちゃんラーメン赤坂」へ。

もとは「ラーメン屋 秀」という名で、博多「秀ちゃんラーメン」の関連店としてオープン、12周年を迎えるにあたって店名を「秀ちゃんラーメン赤坂」に変え、「スープも原点の味に戻してリニューアル」したとか。7年前に初めて来たとき、スレンダー美人のご主人さんで、度肝を抜かれましたが……こちらも若い男性にリニューアル(?)。麺メニューは基本的に「ラーメン」系一本、とりあえず基本の「ラーメン」(720円)を注文。

(店内暗く、多少ピンボケですがご容赦)おぉ、アクがビッシリと表面を覆い尽くす、滅多に見ない丼姿。アクの下には厚めの油層があり、レンゲですくい上げるとアクの下からプツプツ脂が顔をのぞかせるという、世にも珍しい光景です。まずは一口……うん、これ意外に悪くない。背脂でコッテリ感が強調された豚骨は、コクより風味を強調した仕上がりで、軽快な豚骨フレーバー。アクをシッカリ混ぜ込むと、なぜか髄の旨味がキュッと引き立つ感じで、イヤミな味は全くしません。タレは甘めで適度な塩味、「替玉必至」のスタイルですな。

麺は、以前よりさらに細い、超極細のストレート。「固め」指定でしたが、キッチリ期待通りのゆで上がりで、ノド越しのしなやかさをギリギリ残すあたりも、心憎いほど芸が細かい。ペタッとした親しみやすい甘みが、いかにも「博多」といった雰囲気を出してます。

具材は、チャーシューとネギのみ。しかしチャーシューは、豚骨にしては大型のモモ肉が2枚入りで、キチンと脂身を残して切り分けるなど、丁寧な仕上げ。噛むほどに味がグングン広がって、豚骨のホノ甘さと混じるあたりは……ラヲタ至福の時ですな。

店舗情報は、こちら。
【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
- 関連記事
-
-
頤和園 溜池山王店@溜池山王・虎ノ門 「名物四川担担麺」 2014/12/07
-
麺屋 こいけ@青山一丁目 「濃厚辛味噌鶏そば」 2014/11/13
-
秀ちゃんラーメン赤坂@赤坂 「ラーメン」 2014/11/08
-
麺屋武蔵 芝浦店@田町 「芝辛つけ麺」 2014/11/05
-
博多豚骨 たかくら 赤坂店@六本木一丁目 「濃厚豚骨 二番釜」 2014/10/20
-
スポンサーサイト
コメント