2015/04/10
横浜家系らーめん 猪子家 豊海店@勝どき 「ほうれん草らーめん(味噌豚骨)」

何とか仕事が片付いて、フツーに土日休めることが確定した金曜夜。いやぁ、前回土曜休んだのは、いつだったっけ……思い出せません。ま、気分も爽快、ウォーキングも軽快に、清澄通りが海に突き当たるところまで回り道。ついでに「猪子家」で食べていくことに。

昨年11月オープンで、前回は基本の醤油豚骨をいただきましたが、その際「味噌」「辛味噌」があるのに気づきました。家系店が味噌を出すときは、独自の工夫でひねってある場合が結構多い。ここはどんなものかと、「ほうれん草らーめん(味噌豚骨)」(850円)をポチッとな。厨房はオーダーが少し溜まっており、「少々お時間を頂きます」とのことでしたが、ご主人がテキパキ動いて約7分で丼到着。

では、スープを一口……ほほぅ、これはかなり面白い味。ベースは前回同様、濃厚にして丁寧な仕上がりの豚骨。問題はこれに絡む味噌ダレで、シッカリした豚骨に対してはフツー赤味噌などコクの太い豆系を使うのが「王道」ですが……なぜか線の細い味噌を使用、米や麦系かも知れません。滅多にない組み合わせなので多少戸惑いますし、バランス感にも賛否あるでしょうが、味に破たんはありません。

麺は菅野製麺製で、やや太めの中太ストレート。もともと重みのある歯応えの麺ですが、今日はかなり固めにゆで上がっており、さらに重厚な食感に。まぁ、スープがかなり濃厚ですので、これくらいガッシリと仕上げた方が、釣り合うのかもしれません。
具材は、チャーシュー、ホウレン草にたっぷりのネギ、そして海苔が三枚。今回驚いたのは、前回よりチャーシューが改善されていることで、低温調理風の一品に。おかげでナチュラルな豚肉の風味が、濃いスープにピッタリ合うようになりました。

後半、卓上のニンニクと豆板醤をかなりタップリ入れてみましたが……コイツが驚きの美味さ。味噌の線の細さがニンニクで一気に補強され、辛味で味の輪郭もクッキリついて、適度にアグレッシブで、適度に奥深い味わい。これは最初から入れてみる価値ありですな。

店舗情報は、こちら。
【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
- 関連記事
-
-
旨美麺 築一@銀座 「築地直送北海道産 元祖帆立白湯らぁめん」 2015/04/26
-
Ginza Noodles むぎとオリーブ@東銀座 「濃厚卵のまぜSOBA」 2015/04/19
-
横浜家系らーめん 猪子家 豊海店@勝どき 「ほうれん草らーめん(味噌豚骨)」 2015/04/10
-
麺や 極@水天宮 「らーめん」 2015/03/31
-
博多ラーメン ふくちゃん@築地 「ちゃんぽん」 2015/03/29
-
スポンサーサイト
コメント