2015/05/03
肉煮干し中華そば さいころ@中野 「背脂肉煮干し中華そば」

週末は4軒連続でフラれるという悪夢に遭遇しましたが、それでも気を取り直せたのは、月曜は2カ月ぶりに新宿方面で食べられるから。以前より、中野某新店で食べると決めており、小雨の中イソイソ向かいますが……なんと定休日。完全に私のリサーチ不足、ガックリ肩を落とすと同時に、煙るような激しい雨になってきました。やむを得ず、近所の「さいころ」に避難。

自己ルールでは、雨の日は背脂・具材増しは厳禁(ウォーキングできないため)ですが、自分の準備不足があまりに腹立たしく、敢えて逆を行って「背脂肉煮干し中華そば」(810円)をポチッとな。カウンターで肩を落とすうち、約8分で丼到着。

背脂は、丼へスープ・麺を投入した後具材と一緒に入れるようで、丼の一画に偏っています。なので背脂濃度に変化が生まれ、写真の状態は「中」程度、まずは一口いただきますと……動物系は豚骨主体で硬質なコク、これに絡む魚介系も、宗田節のハードな風味にガッツリ煮干を盛ってくるわけですが……カタクチにマイワシを重ねることで、グッとソリッドな風味に仕上がっています。さらに背脂のコッテリ感が加わって、まずはお約束の美味さですが……背脂と煮干が織りなすあの独特の「シナジー」は、間欠的に伝わる程度。
麺は自家製で、かなり太めの中太ストレート(切り刃14番)。かん水少な目なため饂飩のような風味ですが、モチモチとした食感と弾力は一種独特。小麦の素朴な甘味がストレートに引き出されて、スープと上手く融け合います。

具材は、チャーシューがたっぷりと、メンマ・ナルト、そして薬味のネギ。チャーシューはバラ肉使用、タップリまとった脂身が、いい塩梅に醤油ダレを吸っており、スープの背脂と見事にコラボ。脂に脂を重ねる世界だからこそ、アッサリしたメンマやネギの薬味が効いてきますな。

店舗情報は、こちら。
【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
- 関連記事
-
-
かしわぎ@東中野 「塩ラーメン」 2017/07/27
-
海坂屋@東中野 「汐そば」 2016/02/01
-
肉煮干し中華そば さいころ@中野 「背脂肉煮干し中華そば」 2015/05/03
-
担々麺 ほおずき@中野 「担々麺」 2015/02/07
-
肉煮干し中華そば さいころ 中野本店@中野 「120%煮干し冷しそば」 2013/09/10
-
スポンサーサイト
コメント