2015/10/04
小田原味噌ラーメン 辻一@神田 「味噌らーめん」

バクダン低気圧が過ぎ去って、カラリと乾いた秋風が吹き抜ける神田の夜。西口商店街に小田原味噌を出す店ができたというので、スマホ片手に現地に向かいますが……なんとお店は大人気店「わいず」の隣、こりゃまた大胆なテナント選びですな。

都心で小田原味噌を出す店は珍しく、以前は高田馬場「味一」が出していましたが、今度は小田原市早川の「辻一」が神田に出店。メニューは、「味噌」「辛味噌」「醤油」の3系統で「火炎らーめん」なんてのも。「あじフライ味噌」や「あじフライ定食」があるのも、いかにも早川漁港のお店っぽい。まずは「味噌らーめん」(880円)を、ポチッとな。
まずは、スープを一口……そうそう、こんな感じの味でしたな。アッサリとしたベーススープに、ガツンと濃く効かせた小田原味噌、風味は札幌ラーメンで多用される赤味噌に似ていますが、多少線が細くて微妙な酸味があり、独特のアト引く感じが印象的。札幌ラーメン同様、鍋で炒め野菜とスープを合わせてあり、野菜の旨味とコッテリ感を同時にプラス。「味一」ではこれに煮干の風味・旨味を重ねていましたが、こちらではそういうヒネリはありません。
麺は、小林製麺製の中太縮れ。多加水の麺をカタメにゆで上げ、プリプリの口あたりとゴワッとした歯応え。スッキリとした麺の甘味が、濃厚な味噌味を受け流すという、札幌ラーメンではトラディショナルなバランス設計。安心の食べ心地ですな。

具材は、チャーシュー、メンマ、炒めモヤシに薬味のネギ。面白いのはこのバラ肉チャーシューで、なぜか濃厚な味噌の風味がします。味噌スープとの相性が抜群に良いのか、あるいは味噌で直接味付けているのか……麹風味の強さ・趣きがスープとは違いますので、おそらく後者のような気がしますな。

赤味噌に似た風味の上、魚介による演出がないので、解説されなければ、まんま「札幌ラーメン」というあたりが、ちょっと弱みですが……小田原味噌独特のアト引く風味、そして不思議なチャーシューと、見どころもある一杯。ただ、早川の本店では、「鯵玉」という風味付けの秘密兵器を使っているようで、なぜそれをこちらで出さないのかが、ちょっと不思議……トッピングメニューでよいので、追加の方向でご検討を。
店舗情報は、こちら。
【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
- 関連記事
-
-
札幌らーめん 品川甚作本店@水道橋 「すみれ風味噌ラーメン」 2015/10/18
-
麺屋 とりこ@神保町 「鶏白湯ラーメン(塩)」 2015/10/08
-
小田原味噌ラーメン 辻一@神田 「味噌らーめん」 2015/10/04
-
お好み焼き・鉄板焼き 大阪 めっせ熊@東京 「あらうまらーめん」 2015/09/08
-
鮮魚らーめん 五ノ神水産@淡路町・神田 「つけ麺雲丹搾り」 2015/09/04
-
スポンサーサイト
コメント